見出し画像

SNSでのリアクションと売上は比例しない


こんばんは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。
今回も、
「ファンは少ないほうが稼げます」
の本から学んだことについて書いて
行きたいと思います。

まず、本当かな?
というタイトルですが。

今日はシンプルにいきたいと
思います。

SNSをやっていて、
好きな人や気になる人の
アカウントを毎日チェックしている
けど、いいねやコメントなどの
リアクションは起こさない、という
こと、ありませんか?
ありますよね?
僕はあります。

しかも、なんなら
いいねもコメントもしないけど
その人から商品を買ったり、
その人が勧める商品や
サービスを購入した経験
ありませんか?
これも僕はあります。

もうわかりますよね!
そういうことです。

では、今回も最後までお読み
いただき....

って説明なさすぎやろ!

失礼しました(笑)

性格的にさほどオープンではない
人の場合、SNSにおいても積極的に
なりきれないところがどこかあって
好きでもなかなかリアクション
は起こさない、ということがあります。

僕もちょっとそんな感じです。
乙女かよ、と突っ込まれそうですが(笑)
そういう人の気持ち、
わかります。

そのような人ばかりではないにせよ、
リアクションは起こさなくても
商品を買うファンもいるという事です。

また、SNSのアカウントを持って
いないけど、ブログは毎日読んで
くれていて、ブログ経由で商品を
買うというファンもいます。

なので、
いいねやコメントの数は、

コアなファン数の目安にも
 売上にも比例しない

ということです。

そして、

コンテンツさえしっかり磨かれて
いて、狙った層に確実に届くように
していれば、コアなファンは必ず
できる。
そうすれば、いいねやコメントが
つかなくても、商品は売れていく

というわけですね。

今日も勉強になりました。


今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?