見出し画像

根拠のない自信①

こんばんは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。
今回は、
根拠のない自信
について書きたいと思います。

世の中には、
根拠のない自信みたいなものを
持っていると思える人がいます。
しかも、大きな成功を収めている
人の中に多いように思えます。

根拠のない自信を持っているか
持っていないかの差は実は
とても大きいのではないか?
と最近特に感じるようになりました。

自信がない人は、何か始めようと
思っても、なかなか思い切ることが
できなかったり、行動に移せなかったり
すると思うのですが、
根拠のない自信がある人は、
迷いなく飛び込んで行けるのでは
ないかと思うのです。

この辺りは、自己肯定感の高さと
大いに関連していると思います。
また、生まれ持った性質とも考えら
れると思いますし、親からどのように
育てられたかという環境的な部分も
あるでしょう。

いずれにしても、何かを志して
結果を出したいと思った時や、
何かの分野で成功したい、と
思った時に、この
「根拠のない自信」
があれば、大きな武器となるのでは
ないでしょうか?

なので、後天的にでも
「根拠のない自信」を
・付ける
・育てる
・鍛える
などの方法はないものだろうか、
と考え、調べて考察してみたいと
思いました。

また、
根拠のない自信を持っている
人の中にも、
後天的に身に付けたケースも
あるのでは?と考えました。

だとすると、今は持ち合わせて
いない僕のような人でも、
これから身に付けることが
できたら、と考えると大いに
希望が持てそうです。

それこそ、
今まで自信のなかった人が
根拠のない自信を持ったら、
人生が大きく変わる可能性
すらあるのではないでしょうか?


詳しくは、次回の記事でまた
書いていきたいと思います。

今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?