見出し画像

本田圭佑「どうせ死ぬんでやりたいようにやれ」

こんばんは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。

今回は
本田圭佑さんが、近畿大学の卒業生に向けての
スピーチで語った言葉が心に刺さったので、
書き留めたいと思いました。

僕は以前から本田圭佑さんが好きで、
その発言や行動に注目していました。

彼は本当に「有言実行」の人であり、
周りから見たら絶対に無理だと思うような
事を実現してきた人だと思っています。

本田圭佑さんといえば、
若くして海外に渡り、幼いころからの夢である
イタリア・セリエAの名門クラブ、ACミランで
エースナンバーの10番を背負ってプレーし、
ワールドカップでは3大会連続ゴールを決める
など、輝かしい実績を収めてきました。

そんな彼が卒業生に向けて語ったメッセージを
紹介したいと思います。

・欲望を開放しろ!限界を決めるな
人は誰でも、幼いころに夢を持っていたと
思います。
歌手になりたい、芸能人になりたい、
女優になりたい、ハリウッドスターになりたい、
宇宙飛行士になりたい、など。

でも大きくなるにつれて、常識や道徳観を
身に付けていくうちに、
夢を語れなくなってきてしまう。

身に付けてきた「賢さや知識や常識」こそが
夢を持つことの足枷になっている、
といいます。

自分の心に自分がどうなりたいのかを聞く。
周りの人や邪魔をしてくる人が言う事には
耳を傾けない。
自分としっかりと対話して下さい。
そうすることで第一ステップとして
自分の目標とか夢とかこうなりたい
というものが見えてくるはず
と語っていました。

きっと彼自身も大きすぎる夢を語るたび、
周りから
「そんなこと無理に決まってる」
などと言われてきたことでしょう。
でも、そういう言葉には一切聞く耳を
持たずに自分を信じてきたからこそ
多くの夢を実現することができたのだと
思います。

・環境にこだわれ
目標を持った時に特に大事なことは、
「環境にこだわること」だといいます。
意外とやってない人が多いが、

・自分が伸びる場所
・才能が活かされる場所
・夢の実現を加速させる場所

が必ずあるはずなので、
自分の身を置く環境にはこだわってほしい、
とのことです。

世界に通じるトッププレーヤーに
なることを目標としていた彼は
確かに若くして海外に渡りました。
自分を高める環境を常に探してきた
のだと思います。

・人はどうせ死ぬ。生きたいように生きろ

悩んだ時にはこの言葉にいったん戻ると、
しょうもない悩みは吹き飛びます。
どうせ死ぬんで、
やりたいようにやって下さい。

そうですよね。
どうせ死ぬならやりたいことをやって、
後悔のない人生を送りたいものです。

短いスピーチでしたが、
卒業生に向けての力強いメッセージでした。

でも大学の卒業生に限らず、
全ての人に聞いてもらいたいような
言葉です。
普通ではあり得ないと思うような
夢を実現させてきた本田さんらしい
ですね。
実際に夢を叶えてきただけに、
説得力があります。

僕も悩んだ時には思い出したいと
思います。
「どうせ死ぬ。やりたいようにやれ」


今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?