見出し画像

私が日々大切している5つのこと (業務支援Iさんの場合)

ARIの月間MVP受賞者が、普段の業務やプライベートで「大切にしていること」を紹介するコーナーです。

​​​​​皆さんの日々の活動のヒントとしてもお役立てください。
第11回は、業務支援の5minds 〜私が大切していること〜をご紹介します。

#1 まずは自分で調べてみる

分からないからといって何でもすぐに人に聞くのではなく、まずはできる限り調べてみることを意識しています。
ある程度調べた上で相手に確認・相談することで、どこまで認識が合っているのか・どこからどこまで教えればいいのかが伝わりやすくなると思っています。

#2 チャットでのコミュニケーションは丁寧に

文字のみのやりとりが多いため、冷たく感じるような言葉遣いや別の意味にとられないような書き方をするように意識しています。
また、人と人のやり取りなので、対応してくれたことに関して感謝の言葉はできるだけお伝えするように心がけています。
お互い気持ちよく仕事をするためにも、丁寧な言葉遣いは大切だなと思っています。

#3 タスクの優先順位を考える

前職の上司に「期限に余裕があっても、次に処理する人のことを考えて行動してね」と言われたことがあり、
それ以来仕事を進める上でなるべく意識するようにしています。
最近はOutlookの予定表に今日やることを書き出して、優先度が高いものを入れ替えたりしています。

#4 定期的に動物とふれあう

実家が比較的近いので、業後に帰省し実家にいる犬と散歩に行ったり、遊んだりしてリフレッシュしています。
また、頻度は多くないですが、いろいろな牧場に行って動物たちに癒されたりもしています。
最近お気に入りの牧場は「成田ゆめ牧場」です★

#5 月に1回はおいしいものを食べる

ごはんを食べている時間が、一番幸せだなと思う今日この頃です笑。
しかし在宅勤務の日は料理も適当なものになってしまうことが多いため、定期的に外食をしてテンションをあげています!
友達とホテルのアフタヌーンティーに行くのが好きです♪

以上です!
皆さんも気になるものがあれば、ぜひ実践してみてくださいね。
これからもMVP受賞者の方に、「大切にしている5つのこと」をご紹介します。お楽しみに!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?