見出し画像

AWS Summit JAPAN (2024) レポート!

AWS Summit Japanは、日本最大の "AWS を学ぶ" イベントとして、毎年多くの人々が集まる注目のイベントです。
今年もARIはシルバースポンサーとして参加しました。当日の様子をレポートします。

日本最大級の “AWS を学ぶ“イベント

AWS Summit Japanは、AWSの最新情報を学ぶ場として、2日間にわたり約150のセッションと250の展示ブースが設けられました。
基調講演では、AI(人工知能)を中心に最新のAWSのアップデートや事例が発表されました。メイン会場は早朝から長蛇の列ができ、講演はメインとサテライト会場に分かれて行われました。

今年も幕張メッセで開催されました!

ARIの社員も沢山来場し、セッションやイベントブースへ足を運びました。

今年入社したARIの新卒社員は、38名全員で会場入り。まるで修学旅行のような賑やかさでした(笑)

認定者ラウンジはエンジニア同士の情報交換の場として常に満席でした。
シールやバッチが配られました!

ARIの展示ブース紹介

1日目2日目とも、多くの来場者が訪れ、ARIのブースも終日賑わいました。

2日目はあいにくの雨でしたが、来場者数が予想を上回り、ノベルティやパンフレットも早々に配布終了となる嬉しいハプニングもありました。

Tシャツやロゴ入りミラーも大好評でした!

パートナーシアターセッション

2日目のパートナーシアターで、セッションを行いました。セッションのタイトルは「データの力で挑む~ビジネス課題解決のためのAIデータ活用とは~」でした。
ARIでの機械学習を用いたデータ活用の事例をベースに、
お客様の課題解決のためのデータ活用ではどのようなポイントが重要なのかについて、発表しました。

会場は立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。ご清聴ありがとうございました。

フィナーレは表彰式

2日目のフィナーレは、エンジニアの表彰式です。司会者の熱いトークと共に盛り上がりました。ARIからも全部門あわせて6名が選出されました!

また来年も!

ARIは昨年に続いて2回目のブース出展となりました。おかげさまで多くの方々にARIブースに足を運んでいただけました。ありがとうございました。

また、多くのARIの社員も来場して、会場の熱気を肌で感じながら最新のAWS 技術に触れました。オンラインでセッションを聴講する社員も多く、Summit 後は、AWSが配信するオンラインのセッションを視聴する社内ランチ勉強会も盛り上がりました。

また来年、 AWS Summit JAPANでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?