見出し画像

ARIオフィス紹介 ~Solution Lab~

ARIは東京(渋谷)、大阪(梅田)、愛知(名古屋)の3か所にオフィスを構えています。どの支社も都心部に位置し、さらに駅近という好立地です。これは、お客様先で活躍している社員が気軽に立ち寄れるようにと、ARI設立時からこだわっている点です。
今回は、今年の11月に一部リニューアルした東京(渋谷)の「Solution Lab」を紹介します。

東京にある2つのオフィス

東京にはInnovation LabとSolution Labがあります。いずれも渋谷駅から歩いて2~3分の距離です。
Innovation Labは、昨年の11月にオープンしたばかりのオフィスで、新しい技術やサービスを生み出す部隊が在籍している拠点です。

Innovation Labの記事はこちら↓

それに対してSolution Labは、システム開発を主軸としたトータルITコンサル拠点です。今年の11月に一部リニューアルがあり、実際に社員からも好評の声が挙がっています!

リニューアルする目的

画像1

今回のリニューアルは、社員の創造性を刺激するための新しい空間づくりを目的として実施されました。
白を基調としていた会議室から、観葉植物などの緑を取り入れた空間へと、大きな変化がありました。

フリー打ち合わせスペース

画像2

手前の四人掛けの席は、予約不要の打ち合わせスペースです。
気軽に且つスピーディに打ち合わせをすることができます。

画像3

こちらにある椅子は、座り方によって前に傾き、正しい姿勢が保てるような椅子が採用されています。
初めて座った時は驚きましたが、楽な姿勢で仕事に集中できるので、慣れると心地がいいです!

フリーアドレス席

画像4

こちらは、フリーアドレス席です。
社外で仕事をしているメンバーが帰社した時や、1人で集中したい時など使い方は様々です。モニターがある席もあるので、自分の業務スタイルに合わせて席のタイプを選ぶこともできます。
緑がある空間なので、自席での仕事が煮詰まった時に、リラックスやリフレッシュすることもできます!

コミュニティスペース

画像5

こちらは、コミュニティスペースです。
一時的な業務や、昼食の場所として利用するスペースです。

仕事以外でゆっくり話したことがなかった社員とも、ここを使って、より距離を縮めることができるのではないでしょうか。部署や役職の垣根を越えて、コミュニケーションが取りやすい空間です!

画像6

つい先日、コミュニティスペースに変化がありました。オープン時はシックな雰囲気だった壁に絵が現れました。しかも、職人さんが壁に直接書き加えていました!絵があるだけでガラッと雰囲気が変わりますね。

さいごに

ARIでは社員の増加に伴い、オフィスの拡大をしています。昨年の「Innovation Lab」オープンに引き続き、今年は「Solution Lab」が一部リニューアルされ、増設だけでなく職場環境の改善も同時に行われています。

さらに月次の全社会議にて、新オフィスの検討がされていると発表がありました。まだまだ詳細は未定ですが、今後の職場環境に期待が高まります!

画像7

ARIでは一緒に働くエンジニアの仲間を募集しています!
詳しくは採用ページを御覧ください!

画像8

Facebookページも更新中!

画像9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?