見出し画像

帯状疱疹になって気づいた事

お久しぶりです!ありです。

なんと帯状疱疹というものに初めてなりまして、年齢の割に炎症が酷いのでお医者さんから少しの間お仕事を休んで安静にした方が良い。との事で少しお休みしています。

こんな記事を書いていていいのか?と思うかもしれませんがちゃんとゴロゴロとしています。笑
逆に長時間ゴロゴロとしているとストレス+痛いのでバランスを見て調整しています。

帯状疱疹になった流れと気付いた事を書いていこうと思います(そんなに大したことではないのですが、自分にとってすごく大事な気づきだったのでメモとして残しておきます)

まず帯状疱疹とは
リンク先を読むと大体はわかると思うのですが、体の左右どちらかの神経に沿って痛み+赤い斑点と水ぶくれができます(これが激痛)

一般的には上半身に出る方が多いらしいのですが、私は左脚に出てきました。

1ヶ月前くらいから肩こり?両肩の痛みがあったので夜寝る際に横向きでなるのが辛かったのもあり上向きで寝ていました。
そのせいかGW前あたりになると、仕事がデスクワークな為長時間座っていると腰や左足の付け根が痛いと感じることがありました。

今考えると、肩の痛みと腰〜左脚の痛みは別物だったのですが当時は関連しているものと思っていました。

GW残り3日になった日の夜。
左足の付け根(筋肉?骨?)がズキンズキンと痛み足を引きづらないと歩けないくらい痛くなりました。(この時皮膚の表面も少し触るとヒリヒリとした痛みがありました)
腰も痛かったのでとうとうヘルニアになってしまったのかと次の日整形外科へ行きました。

整形外科では両肩の痛みや腰〜左脚の痛みの症状を説明して診察とレントゲンを撮りました。(何故かこういう時に限ってそんなに痛みが出てなかったのでまぁまぁ普通に歩けてた。笑)
レントゲンで異常はなく、軽い炎症ではないかということでリハビリして帰宅!

その夜の事です。
腰〜左脚にかけてかなりの激痛(中の筋肉や骨に電流が走っているようなズッキーーーーンって感じの痛みw)
立っていても座っていても寝ていても痛いので痛み止めを飲んで横になっていました。

夜寝る時もずっと同じ体制では激痛だったので何度も寝返りをうったり体制を変えてなんとか寝ました。(隣で彼も寝ているので申し訳なかった…!)

次の日も痛みは治らず痛み止めを飲んで日常生活を送り、しんどかったら横になって寝ていました。
日曜日だったので再度病院に行こうと思っても行けずそのまま夜を迎えました。
お風呂に入った後に左脚を見ると、足首のあたりに少し赤い発疹のようなものが出てきていたのですが、肌が荒れやすい体質なので痒くもないし次第になくなるだろうと思っていました。

痛み止めを飲んで就寝。

とうとうGWが明けた月曜日。
痛みが相変わらずなので在宅で仕事をしました。
腰〜左脚はズキズキと痛むので体制をこまめに変えたりしてしのぎました。

夜お風呂から上がると発疹が少しだけ広がっている+水ぶくれらしきものが出現。ここで「ん?」と思ったのですがストレスか何かで出てきたのかな?くらいに思っていました。

次の日の朝かなり広がりが出てきていて、流石にやばいかも…!と思い会社にも状態を連絡。
明日病院に行けるように調整してくださったのでその日マッハで仕事を終わらせました!

GW中にTwitterで見た帯状疱疹になった話という漫画を思い出し、これって帯状疱疹じゃ…?と思いました。
本当この漫画に感謝🙏🏻

水曜日にようやく皮膚科に行けて帯状疱疹という診断が出ました!
自分的に皮膚の表面や疱疹自体にそこまでの激痛がなかったので、この内側の筋肉や骨?あたりの激痛は何か違う病気なのではないかとビビっていましたが神経痛でそうなるようで一安心しました(まだ安心できないけど。笑)

少しびっくりしたのが、お医者さんから「年齢の割に(31歳です)炎症がひどすぎるので、お仕事2,3日お休みして安静にした方がいいです。ストレスとかすごく疲れてたりしますか?大丈夫ですか?」と心配された事です。
自分的にGWは予定を入れて楽しんで、何もない日はゆっくりしていたし、仕事でも転職をして2年ほど経ちますがいい人たちばかりに囲まれているので思い当たる節がなかったのです。

とりあえず会社に連絡し、社長は本当にいい人なので心配してくださってしばらくお休みをいただく事になりました。(本当に感謝😭)

飲み薬と塗り薬をもらって飲んでいます。
さすが病院の痛み止めはかなり効きますね!生きれます!笑

お休み1日目の今日。
薬を飲む為起床して朝ごはんを食べ薬タイム。
土日が雨なので洗濯物したいなと思っていました(安静にしなきゃですが…笑)

でも安静にしなきゃなぁというのが大前提なので、痛みどめ効いてから決めるかぁ〜と気楽にベットに戻りました。
そして気の向くままゴロゴロと過ごし、ゴロゴロも疲れたので洗濯を回し、またゴロゴロとし、洗濯が終わったピーという音が聞こえてもまぁまだいいかとゴロゴロ。笑(臭くなるのが嫌なので10分未満には動き出しましたw)

洗濯物をゆっくり干している時にふと気づきました。
心がすごく穏やかな事に気づいて「あ、こういうことか」と自分の中ですごく腑に落ちたのです。

多分伝わらないので書きます!笑
病院ではなるべくストレスを溜めないようにねと言われますが、
私はストレスの自覚が全くなかったので気をつけようがなくてどうしようかなぁ〜と思っていました。

ただ、この洗濯物を干している時に「自分のやりたいと思った時にやりたい事ができる環境」ってすごくストレスのない事なんだと気づいたのです。

仕事柄、期日を常に意識している状態
お休みの日常生活では何時までに起きて洗濯物を回した方がいいな、お昼作らなきゃ夜ご飯作らなきゃ行けないから何時までには買い出しに行かないと夜ご飯そろそろ作らないと遅くなっちゃうな。(←これ以外は全然ゴロゴロと何もしてないです。笑)
こんなのって多分どの家庭も一緒で、当たり前のことなんだけど本来は今「これがしたい」と思っても「次のこれがあるから体力温存してやめておこう」や「早く終わらせないと!」とかで自分のやりたい事がやりたい時にやりたいだけの時間が取れていない事がストレスなのかな?と気づきました。

多分ゴロゴロを短縮したらできる時間増えるのだけど←
もっと余白のある日常を作れたらきっといいのだろうなと思いました。
それが簡単そうで多分かなり難しい!!!

そして、子育てしているお母さん・お父さんってなんて偉大なんだろうと改めて感じました。
こんな事言ってられない環境だと思うので😭

でも休める時、休める環境の時ゆっくり休んでください🙏🏻
普段仕事を頑張っている人、疲れてお休みしている人も全人類休める時は休もう!!!笑
私もゴロゴロして休みます💪🏻






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?