天鳳振り返り2020/09/08の3

来たよ。クソ手詰まり。

画像1

一応スジは1sがあるし2s4枚切れのためシャンポンか単騎にしかあたらないがドラの1sは七対子もある捨て牌のため切れぬ。
ここでのポイントは4m,3m,發の手出しだ。まず七対子だとしたらまず1s以外は通るだろう。
どうせ1sは打牌選択にないので七対子でないメンツ手の場合を考える。

43mのターツをはずしたことからそこより良い待ちか、打点がらみの待ちということになる。良い待ちという意味だと258m,258p,69sあたり。打点がらみで考えると赤がらみで36s、三色なら567、678あたりか。

うーん。だいたい打てないな!ってなりそうだが。
6pはいけそうか?
まず6pが当たる場合両面なら36pになるがこれだと34mの方が良い待ちだ。また赤5pが見えているので赤がらみでもない。三色であたるとしたら456になるがその場合マンズの456mがあったというわけだから1.34456m45p45sXXYYY これは3m引っ張りそうだからなさげ。
2.34456m45p46sXXYYY これは3色不確定なので一旦6sになりそう。
3.34456m45p456sXXYY ここからの4m切り、發引いて3mは自然。ただし残りのターツが25m受けより良くないといけない。

パターンはこの3つかな。3番目のパターンのみ6pがあたりそうだ。しかし
かなり形が限定されるので6p切るのがよさそうに見える。2枚あるのもでかい。

画像2

まあ実践ではとりあえず端っこで9s切ってロンされてるんですけどね。
78s全見えの69sとかいい待ち過ぎへん?

ただそれはそれとして9sも悪くないな。9p4枚切れで三色でのあたりはないし、678の安めというパターンはかなりありそうだ。77889での高めイーペーコも形は少ないし。

ちなみに12巡目6m切りも微妙だけど
タンピン寄せなら69m受けでなく25m受けにするだろう→よって69m受けであたるならタンヤオはつかないはずで安くすみそうという思考過程がある。
でもここで6pうちの方が良かったのかもしれない。どちらにしろ同巡目に9s打ちそうだが。

結局わからん。6p打ちは当たりづらそうだし2枚あるそして3pもほぼ通せるようになるが打った時3色付きが多い。9sは多少当たりやすいが打っても安いことが多い。それだけ。トップ目だし順位影響大きそうな6pは切ったあかんかな。しかし次巡手詰まりもあるし。

上家は基本無視。三色含みであたる牌でなければ切っていいいだろう。ほぼ1000点、2000点だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?