見出し画像

人生の100のリスト

今回は世界一周ゼミの課題でもある「人生やりたいことリスト100」。
昔作ったリストをまとめ直し、思いついたものを詰め込みました。

やりたいことリスト100

・世界一周する
・中東の全ての国をまわる
・インドのホストマザーChandraに花嫁姿を見せる
・Chandraを日本に招く
・Chandraとおそろいのピアスをつける
・ガンジス川に行く
・養子をもらう、子育てをする
・キリマンジャロ登頂
・コーランを全部読めるようになる
・ヴェネツィアでゴンドラに乗る

・本を出版する
・標高5000m以上の尾根を歩く
・ニカブを着てみる
・「人形の家」の舞台を現地で観る
・ロシアでバレエを観る
・誰かの旅行を1から10までプランニングする
・ハンセン病についての記録を形で残し、継承する。
・ブログを100本公開する。
・プリンスエドワード島とグリーンゲイブルスに行く。
・大好きなグループSixTONESのデビューを見届ける

・難民キャンプでボランティアをする
・留学する
・修士をとる
・遊牧民の家にホームステイする
・やりたいことリストを途中で破り捨てる
・トルコで洞窟ホテルに泊まる
・5か国語を話せるようになる
・祖父が行った90か国を訪れる
・死海で本を読む
・お世話になったNGO「AHI」でインターンをする

・シベリア鉄道に乗る
・気球に乗る
・南極点に行く
・イヌイットの家に泊まる
・水晶岳に登る
・意味不明だった「忘れられた巨人」を再読して、自分なりに考察する
・ネイティブ・アメリカンの友達をつくる
・山小屋でバイトする
・ノーム・チョムスキーに会う
・イ・ジョンソクのファンミーティングに行く

・「赤毛のアン」の原書を読む
・自分の書斎を持つ
・オーロラを見る
・シェアハウスに住む
・ベーカー街221Bの博物館に行く
・着物で海外のパーティに出る
・海外でお能を披露する
・イランのキーシュ島に行く
・アフリカでホームステイする
・本場のオペラを見る

・マッターホルンを近くで見る
・ハワイで流れ出る溶岩を見る
・5か国以上の人と政治談議をする
・鉄道で国境を超える
・いつでも帰れる家を5か国以上に作る
・誰かの人生を変える
・すぐ怒れる人になる
・天蓋付きのベッドに寝る
・海外で通訳ガイドをする
・X JAPANの曲に絶望から救われる

・ゲイバーに行く
・裸の部族と裸で生活する
・中満泉さんにインタビューする
・海外旅行しながら撮った写真でカレンダーを作る
・インドでオートバイを運転する
・ベラルーシでベラウェジの森に行く
・頭のてっぺんからつま先まで高級ブランドに身を包む
・マイケル・サンデルの講義を受ける
・ダイビングをする
・中東政治に関する論文を書く

・国を超えて恋愛をする
・チベットで、五体投地の巡礼者に会う
・羽生結弦のスケーティングを生で見る
・アラビア語を語学学校で学ぶ
・海外で日本の料理を振る舞う
・大英美術館、ルーブル美術館、エルミタージュ美術館に行く
・山岳鉄道に乗る
・豪華客船に乗る
・旅人になる
・親友を5人もつ

・サハラ砂漠を旅する
・1冊の本を翻訳する
・アルプスのふもとでひと夏を過ごす
・一目ぼれする
・モンゴルの草原を馬で永遠に駆けれるようになる
・島に別荘を持つ
・インドのテリグー語を話せるようになる
・映画「マンマ・ミーア」の舞台の島に行く
・「マンマ・ミーア」劇中歌の歌詞に出てくる名所全部をまわる
・国際協力を仕事にする

・娘と2人旅をする
・恋人と大喧嘩をする
・私の話を聞きに来た人たちの前でプレゼンかスピーチをする
・家出する
・自分の店を持つ
・全力で泣く
・デモに参加する
・クルディスタンに行く
・イランでエステルの廟を訪れる
・TEDを生で見る

(ここまでで100)

・ジャーナリストになる
・雷鳥を食べる
・砂漠で一夜を過ごす
・馬車に乗る


まとめ

順番もジャンルもバラバラで、なんと100個からはみ出てしまったけど。
とりあえず第1案、としてここに記録しておきます。思いついた時に書き足していく予定。


考えるときに世界一周ゼミ同期生のリスト、そしてロバート・ハリス『人生の100のリスト』を参考にしました。ありがとう(ございます)!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?