見出し画像

歴史における頭脳労働マウンティング

昔から今まで、動かない仕事をする人(いわゆる頭脳労働者)は高賃金で、体力的にも楽です。

なので「動かないで仕事してるよ?」アピールをしたくなるものです。

今回は、歴史における頭脳労働者のマウンティングを紹介します。

ストッキングとハイヒール

ストッキングは激しく動くと破けてしまうので、ストッキングをはいていると頭脳労働者アピールになりました。

特にシルクのストッキングは破けやすく高級なことから、エリートの女性たちに人気でした。

ハイヒールを履くことも、わざと動きにくい靴を履くことで頭脳労働者アピールになりました。

続きは本家ブログからどうぞ(無料)


サポートして頂けると嬉しいです(>_<)