見出し画像

NASAの発表は、月面の土の中の水だった!!

"NASA’s SOFIA Discovers Water on Sunlit Surface of Moon"

>NASAの成層圏赤外線天文台(SOFIA)は、太陽に照らされた月の表面に水が存在することを初めて確認した。
この発見は、水が寒い影の場所に限らず、月の表面全体に分布している可能性を示している。

>SOFIAは、月の南半球に位置し地球から見える最大級のクレーターであるクラビウスクレーターから、水分子(H2O)を検出した。
これまでの月面観測では、水素は検出されていたが、水と水酸基(OH)を区別することはできなかった。
今回の観測では、月の表面に広がる1立方メートルの土の中に、100~412ppmの水が閉じ込められていることが明らかになった。

>比較すると、サハラ砂漠にはSOFIAが検出した月の土壌の100倍の水があるが、今回の発見は、水がどのようにして作られるのか、空気のない過酷な月面でどのようにして水が存在するのか、新たな疑問を投げかけている。

>SOFIAの成果は、月面での水の存在を調査してきた長年の研究に基づいている。
1969年にアポロ宇宙飛行士が初めて月から帰還したとき、月は完全に乾燥していると考えられていた。
NASAの月面クレーター観測・センシング衛星など、過去20年間の軌道ミッションやインパクターミッションでは、月の極付近の恒久的な影のあるクレーターに氷が存在することが確認されている。

いやほんと、昔は何もない死の世界って教わったけど、やっとここまで来たかという感じ。
本当はもっと前から分かってたんじゃないの?(笑)

ちなみに中国の嫦娥4号搭載のローバー、玉兎2号が昨年発見した月の裏側のゲル状物質は水分ではなく、月のレゴリス(堆積層)や岩石が、隕石の衝撃により融解した物質により接着されて固まりセメント化した、インパクトメルト角礫(かくれき)岩で、アポロ計画でも回収されていた物と発表されている


UFOと宇宙問題について長年学んでまいりました。出来るだけ多くのかたにお知らせしたいと思っておりますので、ご協力いただければ幸いです。