![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146899144/rectangle_large_type_2_c82b724ffa0b2c6d188a7c4700fec1b1.png?width=1200)
ストイックゲーム
一般の社会は外的な善(利得)を勝ち、外的な悪(損害)を負けとみなすゲームである。
そのルールを変えてしまう。
外的な善は勝ちではないし、悪も負けではない。
それらは勝ち負けの材料、例えば大喜利におけるお題のような位置づけである。
お題を使って美徳をなせれば勝ち、悪徳に陥ったら負け、というルールのゲームだと考えること。
一般の社会は外的な善(利得)を勝ち、外的な悪(損害)を負けとみなすゲームである。
そのルールを変えてしまう。
外的な善は勝ちではないし、悪も負けではない。
それらは勝ち負けの材料、例えば大喜利におけるお題のような位置づけである。
お題を使って美徳をなせれば勝ち、悪徳に陥ったら負け、というルールのゲームだと考えること。