見出し画像

オタク的田舎文化度バトルfromHKD

Twitter…じゃなくてXで面白い話題が広がってますね。
なんでも豊橋に配属されたら絶望された方がいらっしゃる様で…
素敵じゃないですか豊橋。
オタク成分を摂取しようと思ったら
・新幹線こだま号で約30分で名古屋に出れる
・ケチって普通列車を使っても快速列車で1時間
・何なら名鉄の快速特急に乗れば70円安く6~7分短縮出来る
・ぷらっとこだまでも使えば日帰り東京もお手の物
これだけで既に素敵じゃあないですか。
なんならユナイテッドシネマも市内にあるではございませんか。
なんと素敵でございましょう。

北 海 道 を 無 礼 る な よ

シングレのルドルフさんじゃないけど田舎の文化度バトルするんだったらまず北海道を見てからにしやがれ。
てことで個人的にすんごいクソだと思った田舎の文化度をオタク的側面から紹介、否、自虐していこうと思う次第でございます。
対よろ。カーン(ゴングの音)



…って言ったけどただの便乗商法です、はい←


ここが良いよ!北海道!

便乗商法で啖呵を切ったはいいものの良い所は良いと言わないと話にはなりませんのでとりあえず良い所から出していきますか。

・雪まつり
いきなり最強カードを切っていくStyle。
まぁ言わずと知れたビッグイベントですね。
最近ではアニメ・マンガ作品の雪像が作られたりでよりオタク要素が広まりつつあるなと思います。
2024年で言えばアイマスに呪術廻戦、らき☆すた・ガンダムSEED FREEDOM等々の雪像やブース・物販がありました。
次に挙げますけどボーカロイドの初音ミク等でおなじみクリプトン・フューチャー・メディアは札幌の会社、雪ミクもここがきっかけで生まれたというのは流石に有名な話か。
因みに雪ミクに関する物販は大通公園内でなく札幌三越内でやるという思い切ったことを実施。日本橋に本店のある三越で物販やるんだぜ、どう考えてもやべーだろ。

全然関係ない与太話ですけどこれは関東在住の人間に物販パシらされた当てつけで現地から煽りちらす私です。
今後もこういうクソムーブはしていこうと思います←

・初音ミクの聖地
前項で取り上げた通り初音ミク等ボーカロイドを開発したクリプトン・フューチャー・メディアは札幌の企業
ぶっちゃけだからどうしたって話ではあるものの狸小路商店街を歩いていると「あ、初音ミクの音声だ」とかそんな感じなのがちょいちょいあります。
あと市電に雪ミクがラッピングされた車両が運行されることも。
…いや待てそれって雪まつりと一緒では?まぁええか( )

・コスプレ・アニクライベントが豊富!
北海道はでっかいどうとかいう死ぬ程擦られたクソほど寒いギャグがありますけど、実際の所広大なのには変わりない訳でして。
んでその分各地でのイベントもタップリな訳です。
札幌市は勿論、小樽苫小牧釧路洞爺湖函館…
少なくとも何も調べずにコスプレないしアニクライベントがある地域をザっと羅列しただけでもこの通り。多分旭川とかもあるはず。
痛車勢もいっぱいいるし北海道各地からあっちゃこっちゃに来るよ!北見の方と洞爺湖と新函館北斗駅前とで2回お会いしたことがあるくらいに皆さんどこにでも来るよ!

・ヤツコア
乱雑過ぎる見出しだなぁ…
ヤツコアってなんぞって方が圧倒的だと思うので説明するとコナミのBEMANIシリーズやIOSYSでおなじみRoughSketchさん擁するSAPPORO HARDCORE CHANNEL(SHC)によるHARDCOREイベント。
札幌で!!!オランダ発の!!!HARDCOREを浴びれるんだぜ!!!!!HARDCOREオタク歓喜!!!!!!!!!!
俺まだ行けてないけどな!←

・馬産地&夏競馬の顔、JRA北海道開催&地方競馬の裏ボス、NRA門別ホッカイドウ競馬
競馬のお話もしましょうか。
北海道は日本最大の馬産地なのは有名なお話。
ぱかライブでウマ娘ノーザンホースパークコラボやってたりしましたけど、ホントビックリする程近い所に馬産地があります。
メジロ牧場基レイクヴィラファームなんて道路から見学しようと思えばできてしまうレベル(実際にやるのは止めましょう!)
レースもスーパーGⅡ札幌記念を中心に盛り上がりを見せ、日本一早い新馬戦やJBC2歳優駿等から大井へ有力馬を多数送り込む門別ホッカイドウ競馬もあって非常にホット。
函館開催は湯の川温泉が近いし、札幌開催はすすきのが近いので両方オススメ。メインスタンド前の芝生で胡坐かきながら競馬新聞広げられるなんてことができるのは多分北海道開催だけのはず。

ここが悪いよ!北海道!

とりあえず持ち上げるだけ持ち上げたのでここからは落とすターンです。

・雪
シンプルに活動の妨げにしかならねぇ
雪中シチュでコス合わせだったりとかしたい方にはいいかもしれないけど早けりゃ11月から翌年3月、地域によっては4月まで雪に覆われるのはただただ活動の妨害にしかなりません。
去年の秋お会いした痛車乗りの方にお話しを聞くとなんでも冬の間は完全にガレージに仕舞ってしまうそうな。
XのTL眺めてると名古屋の方なんてほぼ毎週コスイベある感じじゃん?
あー名古屋に引っ越してぇ…

・同人誌即売会
無くはないです。ただ規模が知れてるんです。
多分1番規模が大きいのがおでかけライブで次点が北海コミティアかな?
ただまぁその、こんなこと言いたくはないんですけどおでかけライブって基本女性向けなんですよ…男のわたくし非常に行き辛い…
北海コミティアもこれ言ったら下手すりゃ夜道で刺される気しかしないんですけど、規模でいうとビッグサイトの南ホール1つ分くらいな感覚なんですよ…
1回コミティアか文学フリマでGalileo参加申込みを考えたんですけど競馬サークル調べた限り0だったんですよね…
流石に参加費出して既刊なり持ち込んでってそこで誰にも見向きもされないかもしれないって考えたら…ねぇ…?

・大型イベントが来ない
グラブルフェスやブルアカフェス、アズレンの周年イベントだとかそんな感じの大きなイベントなんてものは来ません。本当は何かしらあるのかもしれんけど少なくとも私の知る範囲では何一つ認知されてません。
ベルサール秋葉原みたいな所で無料開放でやっているオタク系イベントなんて夢のまた夢。
嘘言った、アールジュネスさんの版画展が時々来るわ。
でも本当にそれくらい、本当に捻りだしてゴールデンカムイ展だとか名探偵コナン展とかをやってるくらい。
それくらい何も来ない

【本題】ここが最悪だった!実体験の函館!

ここまではほんの序の口、ここからが本題です。
表題のHKD、函館での実体験です。
これの所為でどれだけ無駄金・無駄な時間を消費したことか…

・オタクショップがアニメイトのみ
先に言っておく、「あるだけいいじゃん!」って言うのは禁止カードな。
あるって言ってもビルの1フロア分の面積なので在庫量だとかそもそもの品数が限られている訳です。
ラノベ買ってついでにグッズ無いか漁る楽しみがほぼほぼ削がれる訳です。なんだ?生き地獄か?

薄い本の取り扱いも無い(厳密に言うとある所にはあるがアウトレットなので多分正規の取り扱いではないはず…)ので即売会同様な店頭での一期一会的な出会いによる購入なんてできません。
オンラインストアでええやろ?今度言ったら口を縫い合わすぞ
そもそもメロブがある都道府県なだけマシだろって?それはそう。流石にぐぅの音も出ない。

・本州遠征の脚が限られる
この投稿を読まれている皆様がどの都道府県市町村にお住まいかで大きく変わるのでとりあえず巷で話題の首都圏在住って前提にでもします。
これで静岡へ行く!ってなったらどんな手段を考えますか?
・新幹線ひかり号で超特急でレッツゴー
・ちょっとノンビリこだま号でゆったりと
・時間を最大限に活かす為に夜行バス
・レンタカーでドライブ
・お得の暴力、青春18きっぷ
等々色々手段があると思います。
函館から静岡へ行こうとしたら「飛行機で羽田or名古屋に飛ぶ」か「新幹線で東京まで乗車」しかありません
因みに新幹線をえきねっとのトクだ値に株主優待券を工面して安く乗ろうとしても新青森-新函館北斗間はJR北海道の区間になり株主優待券が効きません
ついでに言うと北海道内でJR東日本の株主優待切符は発券できないので実質使えないも同然です。
因みに新青森-東京と新函館北斗-東京を「強引に」株主優待券を使用した場合差額は次の通り。
新青森-東京:約¥10,500-
新函館北斗-東京:約¥15,500-
えー、たった数駅に5000円くらい持っていかれます新青森と函館はフェリーで徒歩乗船した方が圧倒的に良いですね。
因みに飛行機だとGWや盆休み・年末年始の羽田便は半年前から予約しようとしても片道約¥25,000-です。
LCC?函館にそんなものは無い。JALとANAの言い値で乗るしかねぇ。AIR DO?あいつは道民の翼と偽ったただのANAのコードシェアだ、騙されるんじゃねぇ。

・映画が来ない
「お前は何を言っているんだ」
って思うでしょ?
マジなんです、映画が来ないので映画が観れません。
映画館はあるのに観たい映画は配給されていないんです。
SAOを観る為だけに函館から札幌まで片道約4時間かけて車を走らせました
JRを使うと約3時間半に短縮出来る代わりに片道約¥6,000-、映画を観るのにジュースとポップコーン合わせて¥14,000はする計算です。バカか?
尚車で超低燃費走行して片道4時間かけるとガソリン代は約¥4,500、駐車場代が市内にも関わらず1日¥1,000程度の超絶良心的なところを使っても大体¥6,500-。
トップガンみたいな超有名作品はやるけどインターネット上で話題になるちょっとニッチな作品は基本来ないので観たい映画が来たら都度この出費です。

因みになんだかんだで函館でも配給されることになって2周目をしてきたのですが、その時に配られた入場得点の全国で初週先着特典だった書下ろし小説のDLカードが期限切れのものでした。

○すぞ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

フェリー乗って新青森のイオンシネマに行くというのが選択肢になるってオワオワのオワだろ。
因みにお金と時間を限界まで有効活用する為に真夜中に車を走らせて日中映画を観てついでに札幌でアニメイトやメロブ、まんだらけに駿河屋を回るというムーブをしてかさむ出費の中で効率を求めていました。休日に寿命を削るって何だよ…

・世間が狭すぎて迂闊に野外イベントに行けない
マジでシャレにならない話で外に出ると会社の人やお客さんにバッタリ会うことが平気で起きます。
1回通院を続けてた病院でマジでお客さんに遭遇して治療受けてることがバレたことがあります
それくらいなら可愛いもんですけど、これで下手に会社の人間に遭遇すると何が起きるは分かると思います。
そうです、田舎特有の「アイツ○○の日××で△△してた」っていうのが速攻で流れる訳です。
実際にドクターストップかかってやれることが無い中からも必死に潤いを求めて競馬を観に行ったら「お前競馬場に居たらしいな?」って後日言われました。俺に安息は無いんか?
事ある度にちょいちょい話題になる田舎あるあるはマジです。ビバクソ田舎特有の監視社会、オタライフなんておちおち送れたもんじゃねぇ。

乱雑な〆

以上4点最早私の恨みに近い函館での実体験に基づくクソ田舎談でした。
昨年秋に体調を崩して幸か不幸か函館を脱出出来て良かったーとつくづく思う次第です。
とりあえず今度は数年の内に脱北して関東か愛知で仕事したいですね…
南海トラフだなんだ言われますけどそれより北海道ストレスの方が嫌や…
なんかこれに勝るクソ田舎体験談がありましたら是非とも紹介してください。一緒にお互いのクソポイントで罵り合いましょう。

最後に一言。

大泉市長には悪いが隣の北斗市と七飯町と共に沈んでくれ。

完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?