空回りしないギター練習法その10

こんにちは。

今日は気温が高く、外は半袖の人もチラホラいました。

今日も空回りしないギター練習法を書きます。


今日のテーマは、「自分の演奏を、プロの演奏やとても上手い人などと比べ過ぎないようにする」です。

自分の演奏をプロの音源や、上手い人の動画などと比べて「あ〜自分はそんな上手くないし、才能がないのかなぁ…」とへこんでしまう人がいたりします。
中にはそれがきっかけで、ギターをあまり練習しなくなる人もいます。

やはり昨今は、ネットで簡単に上手い人の動画が見れてしまうので、つい比較しやすい環境とも言えると思います。


しかし、プロや上手い人は多くの時間、練習を積んできている訳ですので、そのような方々と比較してはいけません。

比較するのは、あくまで「昨日までの自分の演奏」と比較するのです。

昨日までの演奏より少しでも上手く弾けたと思ったり、新しい曲が弾けるようになったら、それは小さな上達の訳ですので、それで良いのです。

逆に、昨日までの自分と比べて下手になっていると感じたら、それは練習不足だと言えるでしょう。


急激に一気に上達して凄く上手く弾けちゃう、なんて事はないので、地道に一歩一歩、上達していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?