空回りしないギター練習法その14

こんにちは。

まだ花粉で苦しんでいます。

今日も空回りしないギター練習法を書いていきます。


今日のテーマは「良い音、と言うのは主観であり絶対的な基準はない」です。

例えば、誰かから「このギタリスト、良い音だから参考にしてみなよ!」と言われたとします。

しかし、それは言った人の主観ですので、言われた人が本当に良い音と感じるかどうかはわからないものです。

まぁ会話の流れで、「確かに良い音だね〜!」と言う事はあるとは思いますが。

つまり音の良し悪しは、好みの問題、と言う事になります。


なので、初心者の方が上級者の方などから「このギタリストは良い音なんだよ」と言われて、それを完全に鵜呑みにしてしまうのは良くないと思います。

初心者ですと、そう言う判断もできないと思いますので、鵜呑みにしてしまいやすいと言えるでしょう。

そうならないように、あらかじめ自分の中で、理想の音をイメージできる様になると良いと思います。

ただし、色々な音を聴いてその中から自分なりの好みを見つける訳ですので、たくさん色々な音を聴く事は必要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?