空回りしないギター練習法その⑧

こんにちは。

今日も空回りしないギター練習法を書きます。


今日のテーマは、「なかなか上達しないのをギターや機材のせいにしない」です。

上達しないのを「安いギターや機材を使ってるからだ」、と言う風に言う方がいたりします。そして、そのまま練習しなかったりと言う人もいたりしますが、これはそのほとんどが言い訳だと思います。

自分が欲しいギターや機材で練習すれば、たしかにモチベーションを保って練習できると言う事もあると思いますが、しかし、多くは欲しい道具を手に入れても、次にもっと良いものが欲しくなるものです。


結局、本人に上達したい意欲があれば、普通に初心者用の安いギターなどでも上達します。

(もちろん、欲しいギターや機材を買ってはダメだ、と言う話ではありません。あくまで、上達しないのを物のせいにしないと言う事です。)

モチベーションを保つのは大変な時もあるかもしれませんが、工夫してモチベーションを保って上達していきましょう。


また安いギターや機材であろうが、せっかく買ったのでしたら大事に使っていく方が絶対に良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?