見出し画像

ウイルス×2

たまにはタイムリーな話題について少し書いてみようかな。
ただ、これから書くのは少しの知識をネットから仕入れた人の言うことなので間違いも個人的な考えも多々ありますのでご了承下さい。

コロナウイルスによる新型の肺炎
コロナウイルスが脅威を与えているのか、それに引き起こされる新型肺炎に脅威を感じるのか、感染力に恐れるのか。
コロナウイルスも肺炎も今回のニュースで知名度が上がったことだろう。
コロナウイルスはいろんな病気の原因とされることもある。肺炎は風邪などから引き起こされることもある。
一番怖いのは新型でワクチンなどがなく未知のことが多いからだろう。
未知のことについては知らないことだらけなので必然と知ろうとするし情報も入ってくる。

テレビをつければ、スマホでニュース速報が来れば、だいたいこの話題が入ってくる。
症状が〜どこ在住の誰が〜武漢から帰国した邦人が〜
これらの情報がリアルタイムで入ってくる。

正しい情報も入ってくれば嘘の情報、疑い深い情報も入ってくる。
テレビが伝えてくれることが正しい情報としては入ってくると思う。
SNSに目を向けると、博多港に中国客船着港、中国本土での感染者は発表よりも遥かに多い、中国が10日で建てている病院は感染者のためではなく国内で出る死者の火葬場として使われるなどの情報が嘘や疑わしい情報として入ってくる。

どの情報が正しくどの情報が虚偽なのか今手に持っている便利な機械ではわかりにくい部分もある。
情報はウイルスのように拡散されていく。
嘘の情報が嘘と発表されること、正しい情報をそのまま信じ受け入れること。
どの情報を選ぶかは、頭の判断に委ねられるだろう。
情報社会と言われる今だからこそ、入ってくる情報を元来持ち続けている頭で判断をする必要があると思う。

これからまた新しい情報が入ってくるが、頭でしっかりと考えていかなければならない。
コロナウイルスも情報のウイルスも頭と体で処理しなくてはならないと思う。

拙く伝わりにくい文を読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?