見出し画像

好きなものは何?

「好きなものは何?」と聞かれて、決まって答えるのが「北欧」である。

いつからだったか覚えてないけれど、ムーミンやマリメッコを好きになったのが始まりだったと思う。

北欧のスウェーデンとフィンランドが特に好きで、街並みやインテリア雑貨、北欧独特の食文化にも興味がある。それでこの間、久しぶりにスウェーデンのパンとケーキをお取り寄せした。

神奈川県にあるスウェーデン菓子のお店「リッラ・カッテン」さん。
実店舗に行ったことはないけれど、お取り寄せするのは2度目。もう2年も経っていることに気がついた。
お店が近かったら、なんしか理由をつけて買いに行くのにな。(仕事頑張ったご褒美とか、よくわからん記念日とか。笑。)

クリスマスが終わってからイースターの時期まで、スウェーデンでは「セムラ」というパンのお菓子を食べるのだが、初めてお取り寄せした時もこの時期だった。
セムラとは縁を感じている。笑。
なぜなら、たまたまオンラインストアを見にいったら受注開始15分前という絶妙なタイミングで、そこでセムラが「食べてよ!」と私に主張してきたから。(自分が食べたいだけやけど笑。)
このタイミングで、買わないという選択肢は無かった。これはもうセムラが呼んでいたに違いない。笑。

そして購入したのはセムラ、シナモンロール、プリンセスケーキとドリップコーヒー👇

セムラ
シナモンロール
プリンセスケーキ


どれも甘さ控えめで本当においしい。カルダモンやシナモンのにおいがたまらない。
プリンセスケーキの黄緑色の、マジパンの食感もたまらなく好き。
そしてやっぱりセムラはまた来年も食べたいと思った。
いつかスウェーデンに行ってセムラ食べ比べをやりたいな(╹◡╹)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?