見出し画像

書籍『偉人もみんな悩んでいた』は、こうして生まれた。

悩んでいるとき、ふと、

「すごい人なら、こんなに悩まないのだろうか。例えば、偉人と呼ばれる人に、悩みなんてないのかな……」

と思ったのが、この書籍の出発点。

だって、「偉人も悩んでいた」なんて言われたら、私みたいな凡人は励まされちゃう。

「そうだよね、悩みのない人なんていないよね!」

ってな具合に。

そして、企画を進めれば進めるほど、

「人はみんな悩んでいる」

という当たり前なことを実感できたし、何より偉人って言っても、悩みから逃げ出したり、自分を変えられなかったり、悩みが大きすぎて解決できなかったり……と、もがきまくっていたことがわかった。

そう、偉人だって人間。
ただ、彼ら彼女らは自分と向き合い、自分なりの答えを見つけた。

うん、これはみんなが励まされるはず。

子ども向けの総ルビだけど、「難しいことはわからない」という人にこそ、届いてほしい一冊になった。

今を生きるあなたの側に、こんな本があれば。

https://www.amazon.co.jp/dp/4777959813

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?