見出し画像

【都市の経済構造を考えてみる!Ⅳ:立地産業編】(第4回)「日本全体(4)37部門・粗付加価値部門計内訳総額と従業者数のシェア」

前回は シーズンⅣ の第3回目としまして、日本の産業連関表(37部門)で各産業部門の粗付加価値部門計内訳総額と従業者数をみてみました。

・(第3回)「日本全体(3)37部門・粗付加価値部門計内訳総額と従業者数」

これまで 都市の経済構造を考えてみる! では、まず シーズンⅠ で岩手県、東京都、愛知県などいくつかの産業連関表をみて気になるところを考えてみました。

シーズンⅡ では、2015年の全都道府県の産業連関表、北海道と岩手県の地域内表、名古屋市の産業連関表などなど61本の産業連関表をみてまわりまして、北陸3県・中国5県など一部の地域については複数の府県の産業連関表をまとめて再確認してみました。

シーズンⅢ では、シーズンⅡでみてまわった産業連関表について、各項目ごと順位と他の項目との相関係数を確認してきまして、都市圏ごとの産業連関表を比較しました。

今回の シーズンⅣ では、立地産業について、これまでの4つの力と製造業という大きな区分けを、いますこし解像度をあげて産業連関表で細かく見直していくことを始めております。まずは、日本全体の立地産業について確認していまして、今回は、日本全体の立地産業について、37部門別に粗付加価値部門計内訳総額と従業者数のシェアを確認します。

     

〇 日本全体の産業連関表

今回も、2015年の日本全体の産業連関表で確認します。

・産業連関表 2015年 日本全体

シーズンⅡでもこちらの産業連関表をザックリみていました。

・【シーズンⅡ】(第3回)「日本の産業連関表をみてみた!」

・【シーズンⅡ】(第4回)「日本の雇用表(産業連関表)をみてみた!」

        

〇 37部門別粗付加価値部門内訳と従業者数のシェア

今回は、日本全体の37部門別の粗付加価値部門内訳と従業者数のシェアを確認します。前回確認していた総額項目について、全産業部門に占める各部門の割合です。前回総額を確認していますので、同じ項目ということでサラーと確認できればと思っています。

製造業については、部門数が多いことと、製造業全体としてもみてみたい、ということで、まとめていれていまして、次項で製造業の各部門について確認します。

支える力については、これまで支える力8部門として、支える力需要が大きな公共事業(建設)・公務・教育・研究・医療・保健衛生・社会保険社会福祉・介護の8部門でみてきましたが、今回は37部門表の部門区分けのままで、支える力需要が大きい廃棄物処理・建設・公務・教育研究・医療福祉介護の5部門をまとめてみました。生産額に対する支える力需要の割合が、一番大きいのは公務部門(94%)で、一番小さいのが廃棄物処理部門(16%)で、5部門全体では生産額の 60% が支える力の需要となっています。

   

ここから先は

4,429字 / 16画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?