見出し画像

【都市の経済構造を考えてみる!Ⅱ】(第19回)「佐賀県の産業連関表をみてみた!」

ここしばらく東北地方の各県の産業連関表をみてまわりまして、前回は福島県の産業連関表をみてみました。東北地方では、青森県と宮城県を残しておりますが、ちょっと目先を変えまして、今回からしばらくは、九州をめぐってみたいと思っております。

・(第18回)「福島県の産業連関表をみてみた!」

佐賀県は人口80万人ちょっとで、都道府県別の人口規模では、41位(2020年)で、九州では一番人口が少ない県です。これまでみてきた中ですと、福井県(78万人)よりもちょっと多いけど同規模で、秋田県(102万人)よりも2割くらい少ないといったあたりですね。

・都道府県の人口一覧(Wikipedia)

佐賀県の2015年の産業連関表と国勢調査の資料は、次のウェブサイトにありました。

・佐賀県産業連関表

・国勢調査

                    

〇 佐賀県の都市圏

まずは、佐賀県の都市圏を確認しておきます。

・九州地方の都市圏(Wikipedia)

ここから先は

4,047字 / 12画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?