HSPの悩みを秒速で解消する方法

繊細気質HSPの悩みは特有です。

仕事、恋愛、結婚といった人間関係

周囲の刺激などで非常に疲れやすいことが挙げられます。

今日はそんな悩みを解消する、「ある重要な考え方」を説明します。

このテキストを読めば、悩みとの向き合い方がわかります。

そして環境や付き合う人に左右されない方法を知ることができます。

ぜひ最後まで読んでください。

HSPは人の感情を深読みして疲れることがあります。

怒られている人を見れば、自分が怒られているかのように落ち込むこともあります。

こうした感情面の疲れの他に、

他人の希望を察知してそれを進んでやってしまうという良心的な部分もあります。
こんなときは他人に左右されて疲れるかもしれません。

感情面の悩みの他にも、音や光、匂いなどで体調を崩したり、精神的・身体的に疲れることがとても多いでしょう。

ささいななことに大きく動揺して、神経の高ぶりがおさまらないこともあります。

また、意外と多い悩みでは、

「好きな人の嫌な部分をすぐに発見して、冷めてしまうので恋愛に向かないのかも」

と悩む方もいます。

また、男性は特にメンタルの強さを求められがちで、ピリピリした現場環境はメンタル地獄になってしまいます。


最近だと、HSPの本やコミュニティなどが増えてきていますし「HSP」という言葉がちょっと浸透してきたように思います。

その反面に場当たり的な対処法とか根拠のない改善策も溢れています。

HSP専門のカウンセラーもまだまだ少数です。

そして、よくある対処法だと

・HSPはこんな仕事はやめよう

・こんな恋愛の相手は避けよう

・刺激から離れましょう

など、何か制限したり我慢する対処法が多いことが目につきます

でも、人間である以上もっと自由に生きて良いと思います。

しかし、HSPはとても良心的なので「我慢をしよう」といった考えなりがちです。

ですが、あなたがもし敏感さ繊細さを武器にして自由な人生を送るとしたらどんな人生を送りたいですか?

環境や人に左右されない自由な生き方をしたいと思うはずです。

でも、そんな生き方がまだまだできていないという人がほとんどです。

それは、あなたの良心的な気質が、諦めや制限を作りだし、ブレーキをかけるからです。

そこには理由があります。

それは、自分の気質との向き合い方をまだ知らないということです。

そして、ほとんどの人がその向き合い方を知りません。

だからHSPに必要な「ある重要な考え」とは

「自分との向き合い方を知る」ということ。

つまり「自分の気質をちゃんと知る」と言う意味です。

HSPの本質を知らないまま自分と向き合おうとしても難しいでしょう。

本質を知らずに自分を変えたいと思っても困難です。

HSPは気質をしっかりと理解する必要があります。

そうすれば、敏感気質を今度は強みに変えていくことができます。

だから、必要なのは我慢や制限ではなく気質をどう生かすかです。

何かがうまく行かない時は、その原因を知るということが大事です。

自己啓発で有名なジェームズ・アレンはその著書

「原因と結果の法則」

の中で、心の中の想いが環境つまり目に見える結果として現れると言っています。

これは、出来事の裏には必ず原因があると言うこと。

原因を良い方向へ向ければ、結果は全く違って現れると言うことになります。

人の気質で言えば短所でも方向づけによって相当な能力になるということです。

と言うことは、HSP気質は能力と言い換えることができます。

便利な道具は使い方を間違えれると役には立ちません。

顕微鏡で月を見ることはできないけど、細菌を観察することはできます。

望遠鏡で細菌を観察することはできませんが月の表面をしっかりとを見ることができます。

適切な使い方をすることで初めて能力を発揮します。

ですから、ほとんどのHSPはその能力を間違えて使っています。

そして、うまく使いきれないことで

「自分は他人とどこか違っている」

とか、

「なんとなく生きづらい」

といった違和感が生じています。

あなたがもし生きづらさを感じているのであれば、能力をうまく使えずに、自己肯定感を下げているということです。

敏感さ・繊細さは能力として使うことができます。

そうすれば今最悪の環境でも景色が違って見えてきます。

その環境は意外と悪くないかもしれません。

最悪の環境だとしても、あなたはそこから抜け出し、新たな人生を切り開く力をすでに身につけています。

ではその能力を生かす方法とななんでしょうか。

全てをお伝えするとかえって混乱してしまうので、今回はそのエッセンスだけお伝えします。

その方法とは、HSPの「たった4つの気質特性」を知っておくと言うだけのこと。

この4つを理解すると、自分の悩みがどこから来るのかが手に取るようにわかります。

原因がわかると問題を解決でき、自分のパフォーマンスを最大に発揮できます。

これはどんな問題に対しても同じです。

そして今度は動じない心を持ち始めます。

そうなれば敏感さ繊細さを生かす方法について考えていけます。

ですから、気質を悲観することなく能力として使いましょう。

そのためには本来の気質への理解が必要です。

4つの気質があなたの人生を変えていきます。

今からお伝えする4つをしっかりと吸収してください。

人生を変える準備を始めましょう。

その4つとは、

・情報の処理が深い

・神経が高ぶりやすい

・感情の反応が鋭く共感性が高い

・五感が鋭い

この4つです。

これはHSPの提唱者であるエレイン・N・アーロン博士が多数のHSPに行なった調査に基づく「HSPの気質特性」と言われています。

4つの特性は、HSPを語る上で無視できないものです。

でも、多くの対処法にこの概念にほとんど触れていません。

この「たった4つ」に当てはめるだけで必ず悩みの原因が見えてきます。

原因がわかれば原因に沿った対処法をとればいいだけです。

この対処法は、
私がかつて2年間のうつ病と3年間の不安障害を克服した
メンタルケアの方法と、警察官時代のメンタル戦術に基づいています。

警察官は初めての現場でも適切な対応が必要です。

そうでないと市民の信頼を得ることはできません。

つまり、「経験したことがない」ということを理由に「現場を断る」ことができません。

緊張した状態でもしっかりとアタマを回転させる必要があります。

これはHSPでもある私の経験に基づく根拠ある対処法です。

その対処法も、4つだけです。

概略でも良いのでしっかりとアタマに入れてください。

4つの原因に対しては、4つの方法で対処します。

これらは、

・アタマを休める
・リラックス
・感情を穏やかにする
・感覚器官を休める

この4つだけです。

悩みを4つに分類し対処法を用意しておけば、悩みはすぐに解消されます。

よくある悩みをノートにメモし、対処法を書いておけば困った状況でもすぐに対処することができます。

しっかりと準備しておけば悩みを秒速で解消できるわけです。

そして対処法を書き留めたノートは、あなた自身のマニュアルになります。

自分の気質を理解すれば、マニュアルを自分で作り上げることができます。

自分の取り扱い方がわかればパフォーマンスを最大限に発揮できます。

あなたが自分の対処法を作ることができれば、その対処法があなたに合わないわけがありません。

対処法を十分に用意しておけば、あなたには余裕ができます。

その余裕によって、今度はその気質をどう生かすかを考えられるようになります。

自分で作ったマニュアルをカスタマイズしてどんどん進化させましょう。

人によっては、そんなにシステマティックに問題が解決するわけがないと批判する人もいるかもしれません。

確かに人の心理は1+1=2では語れません。

それでも基本は1+1=2で、そうならない時は微調整すればいい

というくらいが解決しやすくなります。

そうすれば行動の指針が見えてきます。

コンパスがなければ大きな海、つまり人生は渡れません。

あなたがそのコンパスを手に入れれば
人生を進みたい方向へ進むことができます。

コンパスを持っていても風が吹き、

時には目指す方向へ進めないこともあります。

そんな時こそ微調整しましょう。

「自分と向き合う方法」を知ればあなたはコンパスを手に入れたことになります。

そして、悩みを能力へと変えることができます。

そうなれば、弱点と向き合うことが一つの楽しみに変わります。

人間は楽しむことに労力を惜しみません。

あなたは知らぬうちにその推進力を増して行きます。

そして気がつくとすでに目的地へ到着しているのです。

そう、これが本来の根拠ある「本当の引き寄せの法則」です。

悩むことから、今度は気質を楽しむ生き方をしましょう。

4つの気質をしっかりと理解することで、

「環境や相手に左右されない、あなたらしい自由な生き方」

が可能になります。

そして、あなたが作り出した対処法をどんどん世の中へ伝えていってください。

かつて、ドイツの強制収容所に収容されていたユダヤ人の精神科医ヴィクトール・フランクルはHSPだったと言われています。

彼は毎日、死と直面する状況で人々を勇気づけました。

そして、

「精神と内面の豊かさは身体が頑強な人間よりも困難に耐えうる」

と言っています。

そして、「他人を助けるためだと思ったからこそ生きていけた」と語っています。

あなたの対処法は、多くの人を助けることになります。

今、世界は情報に溢れかえっています。

そして、情報の多さから人は様々な思考を働かせます。

深い思考が習慣化することでこれからはHSPが増えていく可能性もあります。

大きな力に頼る時代は収束してきています。

個人の強い特性が生かせる時代です。

今後、敏感さ繊細さは能力として求められていきます。

世界を見る目を変えてみましょう。

その人生は 「HSP」 であるあなたにしかできないものです。



敏感さを強みに変える方法の詳細はこちらから↓↓↓

HSPの恋愛についての詳細はこちらから↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?