見出し画像

60代やめて良かったこと 家事編

順不同で3つピックアップします。

1. ○○用洗剤をやめました

キッチン用、バス用、トイレ用などの専用の洗剤はやめました。スプレーボトルを3つ用意して、中身は中性のキッチン用洗剤にしています。

2. 柔軟剤をやめました

頭痛や痒みを引き起こすようになったので柔軟剤をやめました。やめても特に困ることはありませんでした。ドラム式洗濯機を使っているので柔らかさが欲しい時は30分のタイマー乾燥をしています。乾きも早くなるし、化学成分が衣類に残らないので頭痛も痒みも起きません。

3. 夕食を必ず食べるという習慣をやめました

量や品数が一番多いのが夕食という生活をしていました。退職後も同様の生活をしていたら、体重がどんどん増えて、さらに朝の胃の重さが気になるようになりました。そこで思い切ってランチ中心の生活に変更し、夕食はその日の空腹度に合わせて軽く済ますようにしました。今のところ、激増していた体重も落ち着いて、胃腸の調子も良い感じです。

これからもいろいろなことをシンプルにしていきたいと思います。

この記事が参加している募集