見出し画像

【マネー】マイナポイントもらった?(Part2)

以前に、マイナポイントの取得方法についてnoteを書きました。

6月から申込みがスタートすると聞いていたのですが、すっかり忘れていました。夏休みに入ってやっと第2段の申込ができました。

【おさらい】

もらえるマイナポイントには、現在3種類があります。

第1弾から継続中のキャンペーン(1つ)

  • 1つ目は、マイナポイントの新規申込時に選択するキャッシュレス決済の利用時にもらえるポイントです。

    ご利用金額の最大25%分がポイント還元されます。(20,000円のお買い物やチャージで、最大5,000ポイント※2023年2月末までのお買い物が対象)

    これは第1弾と共通で、私はすでに取得済みのため今回は対象外でした。マイナンバーカードの新規発行時のみ取得可能なポイントですのでご注意ください。

→対象のキャッシュレス決済は、こちらから調べられます。

→第1弾の申込み方法は、こちらをご覧ください。


第2段で追加されたキャンペーン(2つ)

  • 2つ目は、健康保険証としての申込みでもらえるポイントです。
    こちらは、申請すれば原則翌々月25日頃に7,500ポイント付与されます。(申込時に選択したキャッシュレス決済サービスが対象)

  • 3つ目は、公金受取口座の登録です。こちらは、申込と合わせて口座登録が必要ですのでご注意ください。

→口座の登録はこちらから行えます。


【まとめ】

1つ目のキャンペーンはマイナンバーカード発行時に登録した決済サービスの利用が必要で(最大20,000円の利用で5,000ポイント取得)3つ目は公金受取口座の登録が必要です。

申込身をするだけではポイントがもらえませんので、ご注意ください。


【最後に、いいねボタンを押していただけると嬉しいです!】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?