見出し画像

【マネー】0円で始める資産形成①

・お金とか経済の勉強なんてしたことないし・・
・毎月残るお金はほとんどないし・・
・副業なんてする時間もスキルもないよ・・・

はい、私もです。ごく平均的な年収のアラフォーリーマンが試した中で、良かったものを整理してみました。「誰でも」「リスクなく」「お金をかけずに」できる内容となっております。みなさまの資産形成に、少しでも役立つものがあれば嬉しいです。

さっそくですが、まず初めに取り組んでいただきたいのはこの3つです。

1.見える化する
2.先取りする
3.定型化する

お金がかかる事ではないので、騙されたと思ってお試しください。

1.見える化する

まず初めに、あなたに質問します。

Q1. 毎月の食費は、いくらですか?
Q2. クレジットカードは何枚ありますか?
Q3. 毎月の固定費は、いくら支払っていますか?

さて、いくつ答えられたでしょうか?全ての答えが「No」だった方も、大丈夫です。私は、最初はすべてNoでした!(えっへん)

下の内容を読んで、とりあえず試してみてください。きっと、答えられるようになりますよ。

見える化のコツ① 何をつかえばいいの?

家計の見える化といえば「家計簿」ですよね。私は何事も形から入るほうで、レシートを貼るノート型や、カメラでレシート撮影するアプリなど、色々と試しましたが続きませんでした。一番の理由としてはめんどくさい。あと、忘れる。これにつきます。(だって、人間だもの)

そんな私(ダメ人間)が、利用しているのはこちらのスマホアプリです。

今思えばこのアプリとの出会いが、私の資産形成のきっかけでした。「マネーフォワード」では銀行口座やクレジットカード、それ以外にも楽天市場やAmazonのアカウント、証券口座など様々なアカウントと連携できます。

「よし!これで家計管理ができる!」と思った私は、あることに気づきました。「銀行口座とクレジットカード、何があったっけ???」

見える化のコツ② 棚卸する!

まずは、「マネーフォワード」に登録すべきものをリストアップしていきますが、最初はこの辺りで良いと思います。

1.銀行口座
2.クレジットカード
3.サブスクリプション

 1と2ですが、不要な銀行口座やクレジットカードは、このタイミングで断捨離しちゃいましょう。役割を決めても良いと思います。

 3は見える化と直接関係ないのですが、このタイミングで一緒にリストアップして欲しい「月額課金」タイプの有料サービス。1つ1つは少額ですが、知らぬ間にエラい額になっているものです。

 見える化のコツ③ キャッシュレス化!

 家計簿をつける際、手動でも登録できるのですが、ぶっちゃけめんどくさいです。忘れます。続きません←

 そこで、クレジットカードや電子マネーを「マネーフォワード」に登録することで、支払い履歴を自動登録します。普通の家計簿との一番の違いは、やはりここだと思います。

例えばですが
・スマホのタッチ決済で使える「iD」や「QuickPay」
・QR決済のPayPayや、楽天Payなど。
・ガソリンは、非接触キーホルダーでカード払い

など。キャッシュレス化を進めた結果、ほぼ現金を使うことはなくなりました。ATMを使うのも2~3か月に一度ぐらいで、出かけるときもスマホと数枚のカードがあれば良くなりました。

ここまで出来たら、銀行口座、クレジットカード、電子決済アプリなどを「マネーフォワード」にすべて登録しましょう。はい、これで毎月の家計簿が自動作成される仕組みの完成です。

これ、凄くないですか?

まずはここまで!!

無理しない資産形成を始めるための第一歩として「見える化」についてまとめました。最初から無理しちゃあいけません。人間は、面倒なこと、辛いことは続かない生き物です。(私はムリです)

最初の数か月は、ひたすら眺めてください。何にいくら使って、何日にいくら引き落とされて、毎月いくら残って、といったお金の流れが頭の中に入ってきます。ある程度の流れが見えるようになったら。さぁ、ようこそ。

次のステップです。

それでは、また。

【最後に、いいねボタンを押していただけると嬉しいです!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?