見出し画像

【美容】つるつるメンズ肌。

2022年、春。わたくし全身脱毛に通いだしました。

親に似て年々ヒゲが濃くなってきて、カミソリで剃れば血だらけに。シェーバーを使うと何度も繰り返して皮膚が粉を吹いたようになり、見るに堪えない。なにより、ヒリヒリ痛い…。。(出血のカサブタも目立つし)

同じような悩みを持つ男性も、多いのではないでしょうか。

他にも、コロナ禍と相まって毛羽ったマスクがこすれて肌荒れしたり、マスク顔に慣れたせいか以前よりも青髭が気になりだしたのもきっかけでした。

1.脱毛に通う理由を考えてみた

とはいえ、決してお安いものではあなく。これまでも何度か考えはしましたが、先延ばししてきた脱毛。どうせなら継続して通えるよう、それらしい理由を考えてみました。

主に、ヒゲ脱毛について。

①時間の節約

まず思いついたのがこれ。主にヒゲについてですが、超夜型で朝が弱いため、貴重な朝の時間を1秒でも節約できるのは非常にありがたい。

②お金の節約

深剃りで肌に優しいシェーバーやカミソリを使っていると、毎年数万円はかかるもの。これを死ぬまで出費し続けると思うと、①の効果と相まって投資する価値はあると思えました。

③心の余裕

現代人は、気にすることが多すぎます。シェーバーやカミソリを買いに行かなくて済むこと&気にしなくて良くなること。髭剃りについて今後、一切考える必要がなくなるのは非常に大きなメリットです。

④清潔感

慌てて剃り残した髭や、午後になって伸びてきた髭。大切なシーンで心配になる事ありますよね(ヒゲ濃い人あるある)。LE●Nの雑誌に載るようなイケおじでもない限り、大半の男性は髭を生やしても汚らしいだけ。現代人が「草食系男子」と言われて久しいですが、結局のところは清潔感では。

⑤肌荒れ防止

髭剃りで繰り返しダメージを与えられた肌はボロボロに。若いうちはすぐ直る肌荒れも、年を重ねるにつれて治る前に剃り直すように。これじゃあ、いつまでたっても肌荒れが治りませんし、印象もよろしくありません。

ヒゲ脱毛に通うかどうか悩んでいる方は、これらを将来的な視点で考えたうえで、金額に見合う価値があるかどうかを判断してはいかがでしょうか。

2.数回、通ってみた感想

まだ通いだしたばかりなので、ぱっと見で効果は分からないです。体毛には「毛周期」というものがあるので、濃さや部位にもよりますが最低でも1~2年は通う必要があると思っています。

私が申し込んだのは全身脱毛ですが、施術して1週間ほどで色々なところが抜けだします。特に、お風呂に入りながら顔をマッサージしていると、ヒゲがボロボロとれるのがとても面白かったです。

1か月ほどすると、休眠中だった毛根から生え出してくるので、ある程度生えそろった頃にまた施術を受けるイメージです。それ以前に受けても、効果はないため、これが最低1~2年はかかると書いた理由です。

最後に

もともと、露出が多い季節になると手足やワキなど、見える部分はムダ毛処理をしていたことや、どうせ手間や歳月をかけて通うならと思って全身脱毛コースにしましたが、まずはお試しでヒゲ脱毛に通ってみても良いかもしれません。

とはいえ、私もまだ通いだしたばかりの初心者。まだちょっとした話のネタにするぐらいですが、通い続けて効果が出てくるのがとても楽しみです。

また何回か通ったところで、書いてみたいとおもいます。

それでは!

【最後に、いいねを押していただけると嬉しいです!!】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?