見出し画像

人生を変えてくれた3つの曲たち。

こんにちは、音楽大好きエーシーです。

「この世にムダなことなんかない」というのは、僕だけでなく多くの人が思っていることだろうと思います。

僕にとっては、音楽がそれでした。

音楽は心の底から愛しているけど、いざ歌うとなると音痴だったし、コード進行も「なんのこっちゃ?それ美味しいの?」という感じ。

中学生の頃は、音楽のテストで、ワルツをリコーダーで吹くという授業がありましたが、「リズムの取り方全く分からない…。」という、音楽に関する才能は全くありませんでした。

ただ、音痴も克服しましたし、コード進行もめっちゃ勉強しました…www

音痴に関して、GACKTさんの練習法を取り入れたり、発声練習をこれでもか!ってくらいしました。

ここで一つ、疑問が出てきますよね。

「なんで歌う側に回らないのか?」

その答えは一つでして、歌うよりも聞く方が大好きだからです。

なので、歌詞活動は、いつかしてみたいという気持ちがあります。

ぶっちゃけ、これまでの音楽で飯を食ってきた人は、歌詞もしくは歌手が多かったです。

しかし、SNSの発達で、僕は「このプラットホームで音楽を伝えることができるのではないか」と考えたので、こうして今、コンテンツを作っています。

世界中には、めちゃくちゃいい曲がたくさんあります。全部聞こうとしたら、生きてる時間では正直足りないくらいあります。

だからこそ、みんながいいと思った曲はシェアできるSNSというプラットホームはめちゃくちゃ相性のいいツールなんです。

と、前書きが長くなりましたが、今回は、僕の人生を変えてくれた3つの曲を紹介していきます。

僕の人生を変えてくれた3つの曲

本項目では、人生を変えてくれた3つの曲を紹介していきます。

ぶっちゃけ、有名などの曲にも助けられていますが、

その中でも、自分が辛かった時期やしんどかった時期に聞いたもの、「自分にとってこの曲は外せないな…!」と思ったものを超絶主観の元、あげていますので、ご了承くださいませ…ww

てか、ブログって本体、主観の塊ですからね…www

早速、紹介していきます!

ちなみに、一番好きな曲は「眠りの森」なんですが、

今回は、「人生を変えてくれた曲」なので、入れていません…。

1. 『What do i know』(Ed Sheeran)

僕が、大好きかつ尊敬しているEd Sheeranの曲です。

「thinking out loud」や「perfect」や「shape of you」も大好きです(てか、エドの曲は全て大好き)。

その中でも、特に、 『What do i know』は最高ですね。もう最高。

メロディーやリズムも大変ステキ何ですが、一番は歌詞が好きです。

Ain't got a soapbox I can stand upon
But God gave me a stage, a guitar and a song
My daddy told me, "Son, don't you get involved in
Politics, religions, other people's quarrels."

の部分や

Love can change the world in a moment

などは、もうなんか本当に助けてもらうことができました。

数年前まで、自己嫌悪だらけの自分、

そして、パニック障害のような症状が出ていた自分を助けてくれる曲でした。

この曲を聞くとできないことはないと思えるし、しんどくても頑張る活力が出てくる。

改めて、曲のパワーを知ることができた、僕も中でもっとも印象に残っている曲の1つなんです。

2. 『Mean』(Taylor Swift)

エドの仲のいいテイラーの曲です。

『Mean』というのは、「意味」という意味ではなく、「意地悪」という意味です。

何かに挑戦するときは、どの国でも叩きたがりの人っているんですね。

開始の和訳を見れば、内容はより鮮明になるかと思います。

Somebody made you cold
誰かがあなたを冷酷にした
But the cycle ends right now
だけどその負のサイクルは今終わりにしなきゃ
'Cause you can't lead me down that road
私はその道へは行けないわ
And you don't know, what you don't know...
だけどあなたは知らない、知らないのよ・・・
Someday I'll be living in a big old city
いつか、私は大きな古い町に住む
And all you're ever gonna be is mean
あなたは意地悪い人になるだけよ
Someday I'll be big enough so you can't hit me
いつか私はあなたが叩けないくらい大きくなるわ
And all you're ever gonna be is mean
あなたは意地悪い人になるだけ
Why you gotta be so mean?
なんでそんなに意地悪くならないといけないの?

(引用先):http://www.yogakuhack.com/entry/mean_taylorswift

僕もですが、挑戦しようとすると、良かれと思って、挑戦を辞めることを行ってくる輩がいるんですよね。

しかも、たちの悪いことに、それが家族などの親しい人が多いという悲しい現実。

でも、大丈夫。そういう人は、結果をちゃんと出せば、黙ります。

自分の好きな人と好きな環境で、好きなことをしてお金を稼ぐことはできます。そして、みんなと楽しいことや辛いことを共有しながら、自分たちの周りの人や僕のコンテンツを気に入ってくれた方とともに、楽しい日々を作っていく。

僕は、それをひたすら追いかけることにしました。

そして、この気持ちを加速させてくれたこの曲には、本当に感謝しています。

3. 『僕が僕であるために』(尾崎 豊)

僕が生まれた時には、彼は亡くなっていました。

この曲を知ったのは、Mr.Childrenの桜井和寿さんがカバーされていたからです。

高校生という多感な時期に、初めてこの曲を聞いて、

「なんていい曲なんだ!」と思うと同時に、

「なんで死んでしまったんだ…」というもどかしさも感じました。

僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない
正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで
僕は街にのまれて 少し心許しながら
この冷たい街の風に歌い続けてる

ここの歌詞を聞きたいがために、この曲を通学時間に何度もリピートしていましたね…笑

今でも、ときどき聴くとうるっとくる時がある、僕の人生に影響を与えてくれた曲の一つです。

好きな曲をシェアしよう

いい曲はシェアした方がいいです。

「人生を変えてくれた」なんて大それてなくてOK!

好きな曲があるなら、積極的にSNSでシェアしましょう!

このnoteがいいなぁと思ってくれた方は、Twitterでシェアしてもらえると、めちゃくちゃ嬉しいです。

その際に、好きな音楽とその理由を付け加えてくれた方には、このnoteにて選んでくれた曲の良いところ・選曲が売れた理由などを紹介したいと思います。