見出し画像

秋じゃがの収穫はいかに‥?

今朝、ジャガイモの収穫をしてきました。

品種は、アンデスレッドとニシユタカです。

葉茎が小さかったので、あまり出来てはいないだろうとは思ってましたが、収量は想像以上に少なかったです。

ニシユタカとアンデスレッド

植えた種芋とほぼ同じくらいの量ですね。。。

無肥料で、畑の窒素分も少ない状態だったのかなと思います。

さっそく塩茹でにして食べてみたところ、味は抜群に美味しかったです。

今まで食べた中で一番美味しいと思えるくらいに。

とくにアンデスレッドは風味もよく、バターとかつけなくても充分な感じでした。

秋じゃがは収量は落ちるけど味はいいと聞いたことはありましたが、無肥料で育てるとさらに美味しくなるようですね。

これは毎年、たくさん作らなければと思いました。^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?