見出し画像

便秘の方、あなたの生活習慣は大丈夫? by 消化器専門医 hisa

前回の記事で、便秘には種類があり、便秘の原因を究明してから適切な治療を行うことが大事とお話ししました。
便秘の原因はとても大事なのですが、その前に、あなたの生活習慣の振り返りもとても大切なので、そのことも追加させていただきたいと思います。

チェックポイント


①水分は十分に取っていますか?
  水分はコーヒーやアルコールなどの刺激物をのぞいて、
  1日1リットル以上飲むようにしてください。
②食事の量が少なすぎることはありませんか?
  特にダイエット中の若い女性や、高齢の女性に多いですが、
  食事量がかなり少ない場合、便の量は減るので、
  便の回数も少なくなります。
③食物繊維は取っていますか?
  食物繊維の摂取量は1日20gが推奨されています。
  毎日必ず摂るのは大変ですが、少ないと便は硬くなるので、
  どれくらいの食物繊維を摂っているのか一度確認してみてください。
④運動はしていますか?
  極端な運動不足は便秘の原因になるので、ストレッチでもいいので
  心がけましょう。
⑤朝ごはんは食べていますか?
  朝ごはんを食べると腸が動き始めます。
  食べていない方は、バナナやヨーグルトなど簡単なものでもいいので
  食べるようにしてみてください。

5つのチェックポイントをあげましたが、まずはこの生活習慣を確認して、どれか足りないものがあればそこから改善してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?