見出し画像

珈琲豆の成長記録

春になるので、新しい仲間を育てます。
先住民のアボカドに加えて、部屋が少し(ほんのすこし)広くなったのでこれを機に。

1番の難関は、部屋の日当たりがあまり良くないということ。
今の部屋はマンションの7階+建物に遮られた東向き。

まぁやってみよう、と思い立ち土と豆を注文しました。

用意したのはこちら。
・赤玉土小粒2k
・ピートモス1k
・バーミキュライト1k
・ジフィーポット14個
・苗入れ+受け皿(車の足元用ボックス)
・スコップ
・生豆(アラビカ カトュアイ種)
マンションであまり育てられない事もあり、
ひとまずこの量にしました。

順番は、、、
◎生豆は皮を剥がし、一晩水に漬けておく(私は漬けてから剥がしました)
1.ジフィーポットを湿らせておきます

風呂場のシャワーをジョーロ代わりに

2.土を赤玉6:ピートモス2:バーミキュライト2の割合でまぜまぜ。

段ボール+ゴミ袋の中で作成

3.湿らせたジフィーポットに2の土を入れ、再びお水を馴染ませます。

4.上から1-2センチのところに穴をあけ、筋を下にして生豆をおき、土を被せます。

5.お水をあげます

ここから、1週間くらいは20度くらいの所におく。と書いてありましたが、ひとまず室内にて様子を見て気長に待ちます。
まだ寒い日もあるので、少し気が早かったなとも思いますが、、、。

がんばろう豆ちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?