見出し画像

新たなライフステージへ

注:まず初めにイキッたタイトルをつけたことをお詫びします。


今日から夫、有給を取って一人旅に出ました。(と、いっても一泊ですが)

結婚して15年、子どもも中学生になり、ようやく親の手がかからなくなってきました。
まだまだ反抗期で、そういう意味では手を焼いてはいるものの、放っておいても自分のことはできる年頃になったので、そろそろ個々の時間を持とうと、今回の旅の話が出ました。

結婚して1年ほどで子どもが生まれ、幸せな毎日ながらも、育児で息をつく暇もないまま夫が脳出血で倒れ、乳飲み子を抱えて入院する夫の元へ通う日々が始まりました。
約一年後に退院してからも後遺症が残った夫をリハビリに送る日々。
その後、職業訓練を経て夫は職場復帰。
3年の月日がかかりました。

当時3人で暮らしていた賃貸マンションを引き払って夫の実家へ。
慣れない田舎暮らし、夫の父との慣れない同居生活…。

夫とは、この頃本当によく喧嘩しました。

その後、私は音楽事務所のオーディションを受けブライダル奏者の仕事などもたまにしながら、子どもも小学生になり、落ち着いたタイミングで講師の仕事に復帰。
外へ出るようになり、気分転換できるようになったせいか、喧嘩も減りました。

そして、経済的にも精神的にも落ち着いてきた頃に私の癌が見つかりました。

手術後は仕事の量を減らし、体力的にも精神的にもかなりストレスフリーに。

子育ても少しゴールが見えて来た今、これからの自分たち自身の生き方も考えるときがきたように思います。


私も来月、東京へ一人旅です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?