見出し画像

尿タンパク

おしっこが異常に泡立っていると危険信号です

生ビールの泡みたいなのできめ細かくというより

シャボン玉大のも交じるようなキメの粗い泡でしょうか

2019年6月に会社の健康診断を受けていました

そのときは医者からも何もいわれておらず

気づいてなかったのですが

今回の入院前に改めて見たところ

尿蛋白に少しマイナスが出ていたので

だいぶ以前から発症していたのかもしれません

あまり自覚症状なかっただけで

もしおしっこの泡立ちが気なるかたいらっしゃったら

病院で尿検査だけでもされたほうがいいかもしれません

本来尿というのは腎臓で濾過され

いらないものがどんどん排出されていくんですが

蛋白はそもそも腎臓の網の目より大きく通らないはずなんです

が、どんどん尿で蛋白がでていき

血中の蛋白が減ってしまう(総蛋白やアルブミン)

そうするとネフローゼ症候群や他の疾患の疑いが出てくるんですね

ちなみに反対の多すぎもだめみたいです

今日は以上

尿タンパクについてでした

TOPの写真は妻で中国奥地のなんたら祭りで

すすだらけになったときのものです

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?