Modの話
初めまして! インスタグラムの Archive Familyに属する @skyshotarchive というハブアカウントでモデレーターをさせていただいている@saitohyasushi (ヤスシ) と申します。
「ハブアカウント」とはインスタグラム上で毎日のように行われている、フォトコンのようなものを運営するアカウントの名称です。
そして「モデレーター」とは、ハブアカウントにエントリーしていただいた作品を選ぶ作業をします。その作品をハブからポストし、皆様にご紹介する者の名称です。(選ばれてポストされる事をフィーチャー、モデレーターは以下Modと略させていただきます)。
@skyshotarchive にエントリーしていただく皆様は風景写真の各種有名コンテストで選ばれていらっしゃる方も多数おり、私のようなものがそんな僭越な作業をさせていただくのは大変恐縮なのですが、なんとかほぼ毎日やらせていただいております。
そんなMod活動や、個人の撮影などについての記事を書いていきたいと思ってますので、読んでいただければ嬉しく思います。
今回は初回なので「Mod」についての内容を少しだけ書きたいと思います。
撮影などで初めてお会いした方に必ず聞かれる事が一つありまして、それは『Modって大変ではないですか?お忙しくないですか?』という事。
で、その答えなんですが
最初の頃は大変だと思います。今でも毎日忙しくない事もないです。
私は、その日のたくさんのエントリー作品で自分の中のピラミッドを作り、その頂点の方を3〜4作品選ぶ感覚でやっています。こう考える事でセレクトに臨む気分も初期よりかなり楽になりました。頂点って分かりやすいですからね。
逆にその日の10位〜13位の作品を選べと言われたら毎日徹夜してしまうかもしれません(笑)
それほど、その日の多くのエントリーの中の上位3〜4作品というのは“光って”いたりします。
これは他の国内ハブのModさんの場合でも似たようなご意見の方も多いと思いますので、私が言うのも恐縮ですが、選ばれた方は自信を持ってくださると嬉しいです。
実際のセレクト作業
まず #s_shot でタグ検索し選んでいくわけですが、まず端末からサムネイル画面を開いて選ぶ作業を開始します。
そして気になる作品をチェック。
(後述の内容とも関係しますが、サムネイルの段階で目を惹く作品かどうかは重要です。)
↓サムネイル画面
次に私どものハブをフォローしていただいているかの確認。(これは国内ハブでは重要で、素晴らしい作品なのにフォローしていただいていないとセレクトできません。)
気になった作品の中から最終的に3〜4作品に絞ります。
ここで問題になるのが
上記の作業は選ぶ側も全てスマホ上で行なっているということ。
スマホだから選ばれやすい作品はあるのか?これは写真を撮ってSNS上で発表している以上、非常に大きなポイントだと思います。
率直に言ってこれは「ある。」と思います。
スマホの小さなモニターを介して見た場合、その作品を現像したPCのモニターや写真雑誌で見た時と比較し、視覚的に入ってくる情報量が少ないのは否定できません。
ましてや選ぶ最初の段階のサムネイル画面では更に小さくなりますので。
故にスマホ写真で情報量を増やすためには色味や構図でそれに特化した工夫も必要なのかなと。
またインスタでは一般的なカメラの横構図の写真と相反する4×5のサイズが全盛ですね。
ですので、おそらく雑誌やリアルなフォトコンに比べて色味やコントラスト、構図においてややインパクトが強めで4×5の構図力の上手い方がスマホ主体のインスタでは訴求力が強いのだと思います。
フィーチャーなどに関係ない部分でもその様な方が人気を得ているようです。(誤解の無いように、勿論作品のクオリティの高さは大前提ですが。)
だからといって自分はそういう写真ばかり選んでいるわけでもありません。この辺りは次回に書こうと思います!
ここまで長文を読んでいただきありがとうございました。
#インスタ #写真 #フィーチャー #撮影
#インスタグラム #photo #instagram
#スマホ #スマホ写真 #iPhone
インスタグラム フィーチャーハブ<Archive Family>のモデレーターアカウント。