2023年後期DMPランキング 走ってみて


どうもアーチーです。

今回は約4ヶ月かけてCSに参加し続けたのでその感想の記事です。

↑前回2019年度の記事


走り続けた理由は目標である2年連続全国大会に出場、その後にある全国大会で優勝するためです。

知っている方もいると思いますが、DMPランキングの上位16人には『デュエル・マスターズ全国大会2023』の参加権利を与えられます。



https://dm.takaratomy.co.jp/event/nationalconvention2023/



2022年に行われた『デュエル・マスターズ全国大会2019』では自分の実力不足によって結果が振るわず、非常に悔しい思いをしました。

そのリベンジの舞台に立つために後期ランキングを走ることにしました。


1.結果

  • 10月 37回出場 6224pts  avg168.2

  • 11月 30回出場 8170pts  avg272.3

  • 12月 38回出場 4414pts avg132.6

  • 1月 49回出場 7505pts  avg153.1

  • 合計154回『26313pts』平均170.8pts


無事10位で"招待枠"を獲得することができました。


2.今期の走り方

関東は基本的に平日に2回CSに出ることが出来るので、中部だけで今期を過ごそうと思うとほぼ倍の差を付けられてしまいます。

なので今回は、平日は関東へ行ってCSへ出場、休日は中部に戻ってCSに出つつ撮影や編集を行なってYouTubeの更新を止めずに走り切ろうと考えていました。

結果12月でポイントを盛れずに余裕が無くなったこともあり、1月は動画更新ほぼ出来なくなってしまったことは反省点です。

しかし10月頭の更新から1月末までの4ヶ月間ずっと上位16人から外れなかったことは良かったと思います。


3.主な使用デッキ

  • 10月【青黒魔導具】

  • 11月前半【赤緑アポロ】

  • 11月後半【青黒魔導具】

  • 12月前半【青黒魔導具】

  • 12月後半【赤緑アポロ】【青黒魔導具】【白単カウンター】

  • 1月前半【赤青マジック】【赤緑アポロ】【黒単アビス】

  • 1月後半【赤緑アポロ】【青黒魔導具】【黒単アビス】【白単カウンター】


〜10月〜


【青黒魔導具】で10月の頭に3回優勝。

関東での環境の違いに初めの1週間〜2週間適応できずポイント盛れなかったが、【赤緑アポロ】に切り替えて優勝&ポイントが安定して盛れるように。


〜11月〜


アドバンスの【アナカラージャオウガ】で優勝。この時は間違いなく最強デッキだった。

そこから【青黒魔導具】で関東で爆勝ち。

11/18は『開発部チャレンジ』の300pts


〜12月〜


頭に【青黒魔導具】でブルーホースCS2.4倍準優勝。

その後怒涛の失速。

0ptsが多くなってきて周りも勝ち始めたため、今までのポイント貯金全部崩れることに…

この時が1番焦った。


〜1月〜


頭に【赤青マジック】で優勝しボーダー付近から離れることができた。

この時はかなり落ち込んでいたので支えてくれた人達に感謝。

その後は1強デッキがないと思ったので会場毎にメタ読みしてデッキ持ち込んでの繰り返しでコツコツ稼いだ。


3.最後に


去年の7月に仕事を辞めてYouTube始めてから、目標にしていた全国大会に辿り着くことができました。

皆さんの応援がなければここまで辿り着くことはできなかったと思います。

関東で仲良くしてくれたランカーの方々、CSで対戦してくれた方、応援していただいた方ありがとうございました。

そして関東で泊めてくれたよしもと、SON、ひらまつ、ハザマさん本当にありがとうございました。

全国大会は念願の優勝目指して頑張るので、宜しければ応援よろしくお願いします。

がんばるぞ〜〜〜〜

このサポートは全て、カード購入費、CS参加費や交通費などの競技活動にありがたく使わさせて頂きます。