見出し画像

AI時代に設計者ができること。

AIを使って建築物を設計することが当たり前になる社会が来ると予想されています。そのため、建築設計をビジネスとして続けていくためには、以下のことが大切になります。

まず、AIの基本的な知識とプログラミングスキルを身につけることが必要です。また、AIとの共同作業を大切にし、AIが提供するデータやアルゴリズムを設計者が解釈して、新しいアイデアを生み出すことが大切です。

そして、顧客のニーズを理解することが重要です。AIはデータ解析や予測モデルに基づいた提案をすることができますが、設計者が顧客のニーズや要望を理解して、それを踏まえた設計提案をすることが大切です。

設計者がクリエイティブな提案をすることも大切です。AIによる提案だけでなく、設計者が独自にアイデアを発想して、新しい提案をすることが大切です。

また、建築物の運用において、AIを使った保守管理サービスを提供することも重要です。AIを使うことで、建築物の設備管理やエネルギー使用量の最適化を行うことができます。これによって、建物の価値を高め、顧客の満足度を高めることができます。

以上のように、AIが当たり前になる社会においても、設計者がクリエイティブにアイデアを出し、顧客のニーズを満たし、建物の保守管理にも力を入れることが大切です。

ArchiBizEnglish 建築ビジネス英語サークル|ArchiBizEnglish (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?