見出し画像

マイカーで北海道を目指す旅・初日


備忘的に残しておきます(旅自体は2021年)

2024年のゴールデンウィーク、マイカーで北海道・宗谷岬を目指したいと思うのですが、マイカーで北海道上陸したのは2021年が最初でした。
当時乗っていたのはルノーのメガーヌRS、マニュアルです。
10月下旬の北海道はギリギリ雪が降らない(初雪が下手したらあり得る)と判断し、ノーマルタイヤです。
ふと当時の写真を見返して、記録を残しておこうと思いまして。
旅程はこんな感じでした。

  1. 新潟→青森県八戸

  2. 八戸→大間〜津軽海峡フェリー〜函館

  3. 函館→札幌

  4. 札幌→小樽〜新日本海フェリー

  5. 新日本海フェリー〜新潟

という、4泊5日。
当時コロナ禍の最中で、2回ワクチン接種して無敵感を感じていたのと、
車旅なので人と触れ合わないから行ってしまおう、ということで決行。
ホテル等も非常に安く泊まれました。

新潟〜八戸(およそ8時間、494キロ)

10月20日、新潟を午前9時に出発します。
天気がものっすごく悪くて、ヒヤヒヤでした。

新潟県村上市付近。波が飛んできます

波って泡になって飛んでくるんです。
あと場所によってはダイレクトに波が来ます。こわ。
山形を走っているときは豪雨で前が見えない。こわ。
何度かもう引き返そうかなと思うほどでした。
秋田県に入ると比較的穏やかな天気になり、岩手も同様。

虹が出てました
道中、セイコーの施設もあり(寄らず)

八戸到着

寒い。
10月下旬でしたが、東北なめてました。
手持ちの服では戦えない、と判断した私は、ユニクロに向かいます。

旅で感じる全国チェーンのお店の心強さと地元チェーンのワクワク感

八戸の名物をあまり知らないのと、ラーメン好きなのでとりあえず麺を食べにいきます。Googleマップで評価の高そうなお店へ。寒かったこともあり美味しくいただきました(どこの店かもう分からないという)

つけめん
同上

食後、ホテルへ向かい、また暴風雨になってきたのと、下戸なのでお酒を飲みに行くということもなくこの日は終わりです。

ローカルのニュース・天気予報大好き。青森に来ると渡島も出るんですね
(明日も雨か・・と苦笑)

明日は早起きをして名物の朝食を食べに行きますので、この日は早寝しました。

この日は494.4キロ走りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?