見出し画像

齢40の男、人生初海外に挑む④いざ台南


5時起床、阜杭豆漿へ

台湾は朝食文化があるということで、朝5時に起床し、朝食を食べに行きます。目指すは阜杭豆漿という店で、観光客にも有名らしいです。

朝6時前ですが、50人くらい並んでます

うわ、すっごい並ぶな・・と思っていたのですが、だいたい40分ほど待ちました。

朝からありがとうございます
この店員さんに注文をします

まずはイートインかテイクアウトかを伝える、とおぼろげながら認識していたので、「内用」と拙い中国語で伝えると「イートインでいいのね〜」とニッコリ日本語で返ってきました。恥。
目当ては鹹豆漿という、具入りの豆乳で、たべるうちにおぼろ豆腐みたいに固まっていく食べ物です。これを頼むと、「パンは?」と聞かれ、「はて?」となりました。とりあえずはい、と答えてみると「厚いほう?薄いほう?」というので、「厚いほう」と答えました。
そうしたらなかなかのボリュームのパンがトレーの上に鎮座することに笑。お代を払って、空席を見つけ着席。いただきます。

鹹豆漿(シェンドウジャン)
言われるがままの厚いパン

朝から大ボリュームで、満腹になりました。味はめちゃくちゃうまい!というより、美味しいのですが台湾料理ってこんな感じか〜という感想でした。

歩いて台北駅、いざ台南

新幹線まで時間もあるので歩いて台北駅へ向かいます。
台湾の新幹線はほぼ日本のものとかわりません。ってか一緒じゃない?

乗ります
なんとなく似ている車内

うつらうつらしているうちに、台南駅に到着です。
ここから、台南の中心部に移動すべく、台鉄(在来線)に乗り換えます。

高鉄→台鉄
ちょうど発車前でみんな走ってます笑
台南到着!

台南でひたすらポケモン狩り

台南に着きました。まず「暑い!」
日本はまだ寒い、ダウン着ててもいいくらいの気温でした。台北もコートがあるといいくらい。しかし台南は長袖1枚、なんなら半袖でもいいくらいの気温でした。
この日のイベントはポケモンGOシティサファリ。現地イベントとしては比較的まったりしている類いです。

サファリ帽イーブイ
バッフロン
(ようやく)カルボウ

などなど捕まえつつプレイしていきます。
なお、台南は歩道はあるのですが、商店街の店ごとにアップダウンがあります。日本みたいに綺麗に整地されていないんです。なので歩きスマホするにはなかなか危ない土地でした(何人か転んでるのを見ました)。

観光もしました

林百貨店

日本人実業家が創立したというデパートを見たり(エレベーターが小さくて階段で昇降)

美術館、おしゃれ

台南の美術館を眺めたり

台南公園

だだっぴろい公園を歩いてみたり、と楽しみ尽くしました。

スタバで休憩
台湾限定商品

あと、台南でゲットしておきたかったのが、こちらのスタバで売られていた台湾の漁師網バッグ。ネットの画像を見せて「do you have this bag in stock?」(このバッグ在庫ある?と言いたい)みたいな下手くそ英語を繰り出し、なんとか手に入れました・・。

大・大・大混雑

少し早めに新幹線に乗って台北へ帰ることにしていたので、台南駅に戻ります。そうすると、ホームは人がごった返しています。やってくる電車は4両、人が乗るってレベルじゃねえぞ!
ここは日本じゃないんだな、と思ったのは、誰も並ばないということです。車両がホームに入ってくると乗降口に我先にと群がります。駅員さんも笛と体で必死にさばきます。
私も新幹線の時間が迫っていたので、なんとか電車に体を押し込み押し込まれ、乗車することができました。この旅一番の緊張をしていたと思います。
日本でも体験しないほどの乗車率を台南で経験することができました。

コンビニ飯に頼る

台北に戻ってからは、夜市もお店も繰り出す元気がなく、コンビニ飯です。ホテル近くのセブンイレブンで手に入れました。

台湾のおにぎり、レンチン必須です
これ美味しかった

台南で歩き回っていたこともあり疲れ果て、この日は泥のように眠りました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?