見出し画像

【自己紹介バトン #26】仕事って・・

はじめまして!
Design Div所属、エンジニアのあべしです。
読者のみなさまにARCHETYPメンバーのことを知っていただくために、バトンによる社員紹介を行っています。

まずは簡単な自己紹介から。


・40代前半
・生まれも育ちも東京
・現在は武蔵野市在住
・子ども3人
・趣味は何でも効率化していくことだったり、何か人のためになるものを作るのは大好きです
・実はシャイです

これまでの仕事歴は、あまり同じような方はいないのではないかと思います。
社会人としては大手SIerさんでのエンジニア(COBOLという言語でプログラムを書いていました。)からスタートしました。そこからシステムの営業になり、その後・・・保険の営業(ライフプランナー)をやっていました。

ライフプランナーをやりながら一番思っていたことは、他の人との差別化。ライフプランナーと呼ばれる人だけでも2社で10,000人近く、他の保険営業マンも含めると20万人とかいる中で、他の誰でもいいじゃん!とは思われないためには、ということを常に追及していました。そこから長女が小学校に入るタイミングで「土日休みにしてほしい」という妻からの要請もあり、エンジニアに戻りエンジニアチームをまとめていくことをしていました。
ですので、エンジニア5年、営業5年、中間管理職5年という「自分の専門はこれです!」というものが見当たらない人です。

しかし、逆に感じていることとしては、多くの日本人は「業界トップだったり、近くにいる一番優秀な人と自分を比べていませんか?」ということです。それが励みになって実力を伸ばしていける人はそれでいいと思いますが、多くの人はそういう殿上人と比較して、自信を失っていたり、しているということ。すごくもったいないなと思っています。私なんかエンジニア5年、営業5年という中途半端の塊みたいな状態ですが、それでも逆にその中途半端さを”売り”にしていたりします。中途半端だからこそ、営業の人の気持ちもわかるし、エンジニアの人の気持ちも、なんだったら、言っている言葉もどちらも理解できます。(エンジニアの言っていることがわからないと言っている営業の人の話はよく聞きますし(笑))

そんなこんなでARCHETYPに参画しまして、これからエンジニアチームとして、言われたものをつくるだけではなく、エンジニアリングをしているからこそ気づく点だったり、効率化できる点などを発信し、実際に形にしていってみることで会社を良くし、クライアントを良くし、ひいては日本を良くしていきたいと思っています!

と、いうことでARCHETYPでは一緒に働くメンバーを募集中です。
「クリエイティブで、世界をよくする」というビジョンに共感した人たちが集まった素晴らしい環境です。

少しでも気になった方はこちらからご応募ください!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?