見出し画像

披露宴の流れと意味は??💒💞

みなさんこんんちは^^
お待たせいたしました🌸
ノートのお時間です🎶

今回ご紹介する内容は、前回お伝えしております通り披露宴についてです!
では早速始めていきますよ~💍

入場、挨拶、乾杯が続き、、、
みなさんお待ちかねのケーキ入刀です🎂💖
・ケーキ入刀
結婚したお二人のする最初の共同作業と言われています。
他にも結婚を祝ってくれるゲストへ幸せのおすそ分けという意味も込められています💞

続いてはファーストバイトです!
・ファーストバイト
新郎さんから新婦さんへ食べさせるファーストバイトの意味は
食べ物に一生困らせないという意味が込められています🎶
新婦さんから新郎さんへ食べさせるファーストバイトの意味は
これから先、美味しいご飯を用意するという意味が込められています🎶

そして歓談を挟み、祝電披露、余興、お色直しなど様々な演出を行い
ご両親に手紙や花束の贈呈、両家代表挨拶、
新郎謝辞、退場という流れになります。💒

文にしてみるとたくさん行うことがあり、長いのかなぁと感じますが
実際には本当にあっという間です!!!
すぐに結びになってしまい、もう一回やりたい!!!というお声を頂くことも多々あります🌼

披露宴とはちょっと変わるのですが、
ウエディングドレスが白なのにも意味があるんです👗
白には清楚、純潔、純粋という意味があります。
他にも白には悪を取り払うという意味もあります^^
素敵な言い伝えもあり、、、
白は何の色にも染まっていないことから新郎さんの色に染まりますという
ロマンチックな意味合いもあるんです💘

いかがでしたでしょうか!
皆さん結婚式いいなぁと思っていただけましたでしょうか><
少しでもそう思っていただけたら嬉しいです🎶

また次回もお楽しみに♡

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*

ガーデン&邸宅ウェディング アルシェ

〒301-0853 茨城県龍ケ崎市松ケ丘4-3-4

[営業時間]10:00~19:00

[定休日]火・水  (祝日営業)

[tel]0297-64-5566

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?