見出し画像

答えは自分の中にある


にじいろセラピー🌈

もう一年以上ぬらし絵クラスに足を運んで頂いている生徒さんが体験してくださいました。

彼女の心の中の自分との対話の軌跡を、わたしはただ黙って見させて頂けてとても感動しました✨
あぁ、やっぱり答えは自分の中にあるんだなぁと、改めて感じました😌

「自分の心の中、自分の心象風景が目の前に表せられるとは思わなかった。こんなに綺麗だったんだ…」

彼女のこの言葉が忘れられません。
みんな既に持っている。
でも、日々の慌ただしさや思い込みから「ない」ものとして通り過ぎているのかもしれません。
プロセスの奇跡を2人で受け取れたこと、わたしにとっても貴重な体験となりました。
ご参加下さりありがとうございました🕊



【Tさんのご感想】

『私の心の中の宝物』
最初に、無數の色の玉が描きたかった。
色々な玉が、混じり合って重なり合って別の色になっていく。今は色々な色が好きで、虹色が気になるから、色々な色を表現したかった。
 
そして、描いた玉に色んな方向から光を当てたり、玉の中に色んな形の光を作り出してみた。

そこで終わっても良かったけれど、なんだか急に左端に巨木を描きたくなった。神社に植わっているような、樹齢何百年も経た巨木を。

そうしたら、不思議なことに筆がするすると動いて、巨木の葉っぱから木漏れ日が顔を出した。眩しいくらい、さんさんと。

今まで興味を持って集めたり、吸収したり作ったりした様々なもの。様々な想い。それは全て私の心の中の宝物になっている。
それら全てが滋養になって巨木が根を張り、枝には木の葉が無数に繁っている。
その木の葉の間から、暖かい日の光が注いでいる。
 
そんな風に、全てはつながり、実を結んでいる。光も闇も、全て見つめて受け入れた上で、輝いていきたい。

描きながら、描き終えて、感想をシェアして、そして帰宅してひと呼吸おいてからの、すべての想い。にじいろセラピーを通して、より深く自分との対話が出来、絵という形に出来た。

ああでもない、こうでもないと、試行錯誤する過程で生み出せた、等身大の今の自分。

先生が、黙って見守ってくれたからこそ、描き上げることができた。失敗しそうになっても、失敗しても、自分で答えを見つけられるよう、待ってくれた。
 
そして、心地よい音楽と心落ち着く香り。いつものにじみ絵&フォルメンのワークショップとはまた違った雰囲気の中、とことんまで自分と、にじみ絵と向き合えた貴重な時間だった。
ありがとうございました。




#にじいろセラピー
#アートセラピー
#ぬらし絵
#にじみ絵
#心象風景
#arch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?