ぼおどげえむ

憂鬱な日曜の夜にごきげんよう。

タイムラインの大会参加ツイートで今日が休日だと知る日々を過ごしています。






僕がよく聞かれて困る質問があります。




「最近何してるの?」




これってどう答えるのが正解なの???



一般的な大学生は何て答えてるんだ?


「週7でバイト入れてる笑」みたいなのを期待してるのか??

そもそも最近って何だよ昔やってなかったことを答えなアカンのか???




「インターン行ってる」とか「資格のために勉強してる」みたいな目的を持った生き方をしていないから困っているのかなあ...?

とはいえ僕も何も意識せず人に聞いている可能性があるので気をつけたいところですね。



僕がこれを聞かれた時に「つまらない答えだなァ」と思いながらも答える返事2つ、



それが「読書」または「ボードゲーム」です。



ツイッターのプロフィールにもボードゲームが好きなことは載せてありますが、僕はゲームアプリの特にソシャゲをほとんどやらず、ボードゲーム系のアプリを入れて遊ぶことがほとんどです。

中でもクエスト系のアプリは全アプリに共通した総合レートが出るのが楽しく、かなりプレイしています。


現状はこんな感じ。

画像1

幸運にも15位に入れています。

去年の夏休みにちょこちょこ上げていったので、


今度は春休みに入ってまた上げにかかっている最中です。
当時から点数が爆増しているのは、今年の1月にバックギャモンがレーティングに加算されるようになったのが理由です。


ところで、14位にクエスト系アプリ開発者の棚瀬さん(@tanaseY)がいるんですが、ちょっとこの人のレートを見てほしいんですよ。
(勝手に載せてスミマセン)

画像2


凄くない???


何が凄いかって言うと、クエストの総合レート上位ってだいたい将棋勢か囲碁勢なんですよ。将棋・囲碁が持ち時間で3枠ある分、1枠のゲームに比べてレートが175%伸ばしやすい*のもあるんですが、何かに特化していれば苦手なゲームがあっても上位に食い込みやすいわけですよ。
文系科目に特化して私大に入る感じで。(違う)

*注:持ち時間が複数枠あるゲームはレート2番目のものが1/2分、3番目のものが1/4分加算される


実際、総合1位を争い続けている(現状2位の)方も囲碁棋士ですし、そもそも1つのゲームで上位に入れる人は他のゲームの強くなり方も心得やすいですよね。

そんな中で棚瀬さんは、元々は将棋勢だったと思うんですが、現状では飛び抜けているゲームがなく、全て青レート(R1500以上)か黄色レート(R1700以上)で14位に食い込んでいる。
バランス型の鬼です。

僕もどちらかといえば何かに特化するよりもバランスよく色々と手を出したいと思うタイプなんですが、将棋の戦法とかも真剣な勝負を控えると特化しようとなっちゃうし、この総合レートでも将棋以外は黄色やら青やら緑やらカラフルになっています。
ここまでバランス型に振り切れるのは凄すぎる。
憧れます。


ということで、僕もバランスよく他のゲームのレートを上げるべくあれこれやってるわけですが、いったん全ゲームの現状認識をしようとしてこの記事を書き始めたわけですよ。

ただ、なぜか前置きだけで謎のボリュームが出てきたのでそれは次回にしようと思います。



手軽に読める文を目指してるのに、書き始めたらあれもこれも入れようとしてごちゃごちゃしちゃった。
簡潔に済ませられる人になりたい。




P.S. noteって文字色変えられなかったり打ち消し線使えないのがそこそこ不満だなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?