見出し画像

今のInstagramについて

先月、InstagramからLINE公式アカウントのリスト登録する講座が終わりました。
Instagramが勢いあった頃に比べて今はどうなんだろう?と思っていましたが、
みなさん、確実にフォロワーも増えてリストも取れるようになっていました。

Instagramとは?

Metaが提供している無料の写真共有アプリケーション。
2014年2月に日本語アカウントが開設された。(✴wikipedia引用)

Instagramは、写真をメインに楽しむSNS。

美しい風景、お料理、ファッションコーディネート、ペットの写真などなど・・・ 若い世代を中心に広がりました。

Instagram現状


世界では、10億人以上のユーザーがいるInstagram。
日本では、3,300万人(2022年3月) アクティブ率が85%!
(アクティブ率とは、使っている人の率)

なんと毎日使っている人が多いLINEと同じなんですよ。

若い人から火がついたInstagramですが、今は、30代も多く。
Facebookを使っていた世代がInstagramに流れてきています。
そのため Instagramでのビジネスでの活用が増えてきています。

私とInstagram


私がInstagramを始めたのは2017年冬
「Instagramは、拡散もできないのでビジネス につながらない」と思っていました。
 自分の作品のカタログとして使用していました。


自分の作品をカタログのように使っていたインスタ

ハンドメイドの友人に 「インスタ ビジネスとして使えるよ!」と言わ れて、 2019年1月 Enjoy Instagramラボに入りました。

そこでは、私からみると成功されているハンドメイド作家の先輩たちが、 毎日 Instagramを更新してラボで報告をしていました。

「成功されている方って、コツコツとちゃんとしているから成功しているんだなぁ」と実 感しました。

こちらのハンドメイドの方のInstagramでは、時計のメーカーから「宣伝してくれないか」 と時計が2回送られてきたりして、インフルエンサーとしても活躍。

時計以外にも企業からのオファーをいただきましたが、お断りしていました。


2019年4月2つ目のアカウントを開始。


こちらは最初は何に使うことはなく、フォロワーが増えやすいうちにもうひとつアカウン トを育ててみようと思って開設してみました。

1ヶ月で3000人 5ヶ月後にフォロワー1万人達成!

途中からビジネス色を入れてLINE公式アカウントに誘導し始めたら、 一気にフォロワーが減ることもありましたが、 「自分のお客様にならない人が去っていったのだからちょうどいい。」と SNSをはじめてから神経も図太くなったような。

2ヶ月でLINEに50人誘導。
1リスト 2千円とも言われているので、10万円の価値があることになります。

その時のファシリテーションがよかったとInstagramからLINE公式に誘導する講座の講師 に抜擢されました。

今はInstagramのアルゴリズム(Instagramのルール)から外れてしまって、正直 伸びにくい 投稿になっていますし、投稿の頻度も下がってきているのでフォロワーがどんどん減って いっています。

私の場合は、アルゴリズムに反してしまったのでなかなか伸びにくくなっていますが、
今でもInstagramは正しいやり方をすればフォロワーも増えますし、リストにもちゃんと誘導できます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?