見出し画像

情熱大陸風オープニングを作ってみたその3

こんな情熱大陸風オープニングを作ってみました。
Happy Bithday の下に黒と白の座布団の作り方です。


1. 白と黒の座布団をAfter Effectsで作成

まず、どうやって作るんだろう?といろいろと検索してみました。

そして見つけたのがこの方のページ

これを横から出てきているのを上下にすればできるかも?と思って早速 After Effectsでやってみました。

1.白い長方形の座布団をつくる

① 長方形ツールで白い長方形をつくる

② アンカーポイントツールをダブルクリックすると真ん中にくるので、
それを上に持っていく

③ スケールで上から下に開くように設定をする

2.黒い長方形の座布団をつくる

① 長方形ツールで黒い長方形をつくる

② アンカーポイントツールをダブルクリックすると真ん中にくるので、
それを下に持っていく

③ スケールで下から上に開くように設定をする
1の白い長方形と同じタイミングで設定する


④ 書き出して保存します。
(私の場合、パソコンのパワーがないのでそれぞれ書き出してましたが、
After Effectsで全部できる人はそれで作られるといいと思います。)

● 書き出すときは、”RGB+アルファ”で書き出すと
これでレンダリングをすると背景が透明なアルファチャンネル付きの動画を書き出すことができます。

ロスレス圧縮をクリック
下の出力モジュールが開く
ビデオ出力のチャンネルを”RGB+アルファ”に
Point
    白と黒は別々に書き出す
ビデオの表示/非表示(目玉のマーク)をクリックして書き出すと1つひとつ書き出すことができます。
   コンポジションの背景色を黒と白にそれぞれ書き出すときに変更すると綺麗に書き出せます



次回は、名前のところの説明をします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?