見出し画像

スプラ2 二つの要素と私

Splatoon2(スプラトゥーン2、以下スプラ)と私。
スプラとゲーム下手なゲーマーの勝つための要素のお話。

勝つために必要な要素と私

ウデマエを上げるにあたって、私は二つの要素が必要だと思っている。

一つは単純なキャラコン・エイムなどの技術的(器用さ)なもの。
こちらは反射神経や運動神経に関係していて、生まれ持った得意不得意がある。悔しいけれど私はここの部分(リアル生活においても基本ドジっ子)が人より低い。むしろ平均よりも低いと思っている。
でも、練習である程度はカバーできるのでは?とも思っている…いや、思いたい。それでも年齢的な要因なども絡んでくるので、とにかくたくさんプレイして慣れて…慣れたら少しはましになるんじゃないかと思いたい部分。
もう一つは、知識的(総合して状況判断)なもの。
簡単なところでいえば、ブキのサブ・スぺ、射程距離や一発何ダメージでどのくらいのキル速なのかなどの実際のデータ。また、ステージごとにおける各ルートや強ポジと言われる場所などの要点やルールに関しての考察。
マップ等の画面内の情報から考えられる敵味方の行動予測など(瞬時に判断して)頭を使う部分。ベースとしてスプラをはじめシューティングゲーというゲームの知識が必要になる。
(ここでいう状況判断は、画面から読み取れる情報を処理した結果のこと)

俗にいう上位勢、プロゲーマは総合的に二つの要素が高いのではないだろうか。平均的なプレイヤーが一生懸命練習して勉強して得る知識を、なんなくと感覚でやってのける。それが才能と呼ばれる部分なのかなぁと感じる。

私の場合、とても不器用なので
技術的5/10(最大値が10として半分くらいに上がればいいくらい)
知識的8/10(最大値が10として勉強で補える理想値はこのくらいか?)
=13/20くらいがMaxなんじゃないかなと考えていて
10以下がCB帯、11以上がA、13~16あたりでS、S+、17~Xくらいかなぁなんて漠然と予想してみる。
技術的センスがない分、知識で埋められたらいいなぁ、まぁそれも年老いていくのかなぁ、ちょっと悲しいなぁなんて考えている。

あ、もちろん目指すはXだから、その13/20の殻を破るのが目標ね。

もちろん、完璧なマッチングシステムなんてものは存在しないし、相手が生身の人間であるのでその時のコンディションなどで、ブキ編成や俗にいう味方運なんていうそんな偏りも出てきてしまうのかもしれない。
なので、あくまでも自分で補えるスプラの上手さを数値であらわしたら?といった例えの話でした。


実はちょっと生意気にもスランプでどんどん解けるよウデマエが。
泣きたくなる時もあるけれど不穏するのは柄じゃないので、ここで気持ちの整理をかねて文章をつづるんだ。

神様にお願いするなら、お金よりもゲームセンスが欲しいなんて思うくらいには不器用。でも、少しずつでも前に進みたい。

無理なのかもしれないけれど、今はまだ諦めたくない。

それが私のスプラの楽しみ方なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?