見出し画像

arcade1upで遊ぼう:筐体を手に入れる方法

前回のarcade1upで遊ぼう(購入編2)では、アーケード筐体のキットを購入しようとした件についてでした。
世の中そんなに甘くないってことを実感して、ちょっと凹みました。

なんとかならないかなーって考えていたのですが、選択肢として5つくらい思いついたのでリストにしました。

1 オリジナルの筐体を作る
2 アーケードゲーム(本物)の筐体を買って改造する
3 アーケードゲーム(本物)の改造ずみ筐体を手に入れる
4 arcade1upの筐体を手に入れて改造する
5 MVSX HOME ARCADE(NEOGEOのarcade1upみたいなやつ)を手に入れて改造する

1のオリジナル筐体を作るのは設計からやるってことです。私みたいな、めんどくさがり屋にはちょっと敷居が高いです。失敗する可能性も高くて、「やっちゃた^^; テヘペロ(๑>◡<๑)」みたいなのに絶対なる自信があります。

SEGAのアストロシティ筐体。公式ホームページから

2の筐体を手に入れるのは非常にロマンあふれるんですが、実際のアーケード筐体って下手したら100kgとかなるんじゃないかって思うし、大きさもゲーセンならそれなりに見えても実物は大きいに違いないです。
それに、改造するって言っても内側も外側も鉄ですし(アストロシティは外側は樹脂)加工が難しいです。
ないわーってなって没。

3ですけど、すでに改造済みだと何も考えなくていいんですけど、何もやることないって言うのもちょっと違うんだよね。
面倒だと思うんだけど、設置して終わりってのも味気ないって思うんですよ。
人間は矛盾だらけの生き物なんですよね。

arcade1up筐体。公式ホームページから

4ですが、タイトルに既に出ている情報なので「買ったんだよね?」って思ってるでしょうが、その通りです(笑)
新品を直接販売するところから買えないですが、中古も新品も探せばあるんです。
値段は運が良ければ3万円くらいから、ぼったくりは30万円までありますけど、概ね4万円程度なら送料込みでも手に入れられるんですね。
改造の情報もそこそこありますし、改造目的ならこれでしょ!

MVSX&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;nbsp;HOME&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;nbsp;ARCADE。公式ホームページから

5ですが、アマゾンプライムデーで安売りしてたんです。4万円未満になっていて、お買い得!SNKって格闘ゲームばっかりってイメージで、50のゲームが入っているんですけど個人的に、そのまま遊ぶには微妙かな〜って考えているうちに売り切れて、ここの線は消えちゃったんですよね。
そうは言っても5万円切るくらいで新品が手に入るので、SNKが好きなら買って損はないですね。
でも、実物はかなり大きいです。

というわけで、arcade1upを購入することに決定して、探し始めました。

続く。。

サポートしてくださると私もあなたも幸せになれる。そんな気がしています。