見出し画像

ついに無料でレトロゲームができる!ファミコン、メガドライブ、アーケードゲーム……レトロゲームの決定版登場!(無料期間は終了しました)

※Antstreamは月額課金制へ移行しました。
PCに加えてXboxでのサービスも始まっています。
遊べるタイトルは毎月かなりの数が追加されており、レトロゲーム好きなら好きなタイトルを追っていくだけで元が取れる内容となっていますが、無料で楽しめる期間は終了してしまったのは残念です。
今後は、質の向上に努めていただけることを期待しています。

いろいろレトロゲームの情報をお伝えしてきましたが、いくらか費用が発生するものでした。ゲームを作るのにお金がかかっているので、対価を支払うのは当然のことです。
有料サービスなので敷居が高い。レトロゲームはお金がかかるし、道楽な懐かし厨の老人がやるものだ!と言うあなたに、耳寄りの情報をお伝えします。

今回はレトロアーケードゲームを含むファミコンやスーパーファミコン、メガドライブなどのゲームがなんと!無料で!しかもメーカー公認なので完全合法で遊べる方法をお話しします。


アーケードもコンシューマもトータル1000タイトル以上遊べる

アーケードゲームはPS4やNintendo Switchのアーケードアーカイブスで配信されていて、これが今のところ一番数が多くて合法で遊ぶ方法の1つです。
他には前に書いた記事に数は限定的ですが、合法的に手に入れる方法をお伝えしました。
上記の方法はゲームを購入して遊ばなければなりません。
ゲームにお金を払うのは当たり前なのですが、無料で遊べることができたら、しかもメーカー公認で合法的にだったら遊ばない手はないですよね。
アーケードゲームだけじゃなくて、ファミコンやスーファミ、メガドライブなどのゲームも遊べるなら遊んでみたいですよね。

その名はAntstream!アリさんかな?

今回は有料記事ではないので、最後までゆっくり読んでいって下さい。

最初に知って欲しい情報を書きます。
このゲームサービスはクラウドゲームと呼ばれるものです。
ゲームのプログラムはネットの向こう側のコンピュータの中にあって、ユーザーはネットで接続してネットの向こう側のコンピューターとコントローラーだけがつながっている状態をイメージして下さい。

画像1

ゲームの操作はこちらで行って、その結果が向こうから帰ってくる仕組みです。
ゲームを自分で用意する必要がないばかりか、ゲーム機すら買う必要がありません。
パソコンやスマートフォンの性能も高性能なものは必要ないので、3年も前だとちょっとわかりませんが、2年くらいのうちに発売されたパソコンやスマートフォンなら十分に遊べると思います。
※基本的に通信状態が一番に問われるので、速いネット環境は整えて下さい。

遊ぶ環境としては、インターネットへの接続環境が必要です。
Wi-Fiか有線でインターネットへ接続する必要があります。
なるべく高速な通信網を確保して下さい。

インターネットのスピード=ゲームのプレイ品質です。

Wi-Fiならば、最近のWi-Fi6と呼ばれている5ものに加えて、有線接続の光通信を利用したフレッツ光などのサービスを利用すると良いです。

ある程度の通信状態が確保されているなら、docomoやAU、SoftBankなどの携帯通信網でも快適に遊べました。

ゲームを始めよう

ゲームを始めるにあたって、こういうサービス、しかも海外のアプリをダウンロードするのが怖いと思う人もいると思いますが、ナムコやタイトー、SNKや権利関係にうるさいワーナーブラザーズが公認しているサービスなので、怪しいサイトではないと先に言っておきます。

ゲームを始めるにはゲームサービスに接続するクライアントアプリが必要です。
公式サイトにアカウントを作って、アプリをダウンロードして始めます。

Androidでは地域が日本ではGoogleアプリストアではダウンロードできない様だったので、APKをダウンロードして直接インストールしています。(APKのダウンロード先も公式サイトにあります)

こちらのサイトでアカウントを作成します。

公式サイトからクライアントアプリをダウンロードします。
該当するOSは以下の通りです。

Windows7以上
Mac OS X
Linux(ubuntu)
Android(Googleアプリストア)(インストール用パッケージも配布)
Fire Stick(Amazonアプリストア)

今後のサービス予定:Steam

残念ながらiOSやiPadOSには対応していません。
ただし、Steamでのサービスが予定されているので、Steamのリモートプレイで遊べる様になるかもしれないです。

公式の紹介動画もあったので貼っておきますね。

ゲームパッド(コントローラー)も必要ない

Androidのスマートフォンへインストールしたら、ゲームパッドも必要ありません。
ゲームパッドがあると遊びやすくなりますが、タッチパネルがそのままゲームパッドになります。
パソコンでもキーボードがゲームパッドの代わりになるので、特別に用意する必要がないのです。
とは言っても、ゲームパッドがあると格段にゲームがやりやすくなるので、何らかのゲームパッドを用意した方が良いのは確かです。
有線なら「8bitdo SN30 Pro USB」がオススメです。

無線だと同じく「8Bitdo SN30 Pro」の無線バージョンが多くの機種で動くので良いと思います。

ゲームパッドを買うときはPS4かPS5、Xbox360のゲームパッドが無難です。
特にWindows10のパソコンはPS3のゲームパッドを認識できないので注意して下さい。
ワイヤレスでも使えて耐久性も高く、使い勝手がいいのはPS5の純正ゲームパッドでしょう。AndroidやiPhone、fire HDタブレット、fireスティックでそのまま使えます。
私もiPhoneやAndroid、fire HDタブレットで使っています。

アナログスティックを使うゲームがあるので、アナログスティック付きを選ぶとより快適だと思います。(上記のゲームパッドは全てアナログスティック付きです)

遊べるゲームについて

このサービスで遊べるタイトルは2000以上がすでに許諾を受けているようで、今後もタイトルは増える予定です。
Twitchで配信プレイもできる様ですよ。
と言うことは、ゲーム配信も可能なんですね!

私が確認出来たメーカーは次の通りです。

ナムコ
タイトー
SNK
ジャレコ
cave
彩京
ワーナーブラザーズ
Atari
テクモ
テクノスジャパン
データイースト
テーカン
MIDWAY

さらに、ゲーム機は次の様なゲーム機が遊べます

アーケード
NES(ファミコン)
SNES(スーパーファミコン)
メガドライブ(ジェネシス)
コモドール64
Amiga
Spectrum
Atari2600

アーケードゲームだけじゃなくて、ファミコンとかスーパーファミコンとかメガドライブが遊べます。
アーケードに比べるとまだ少ないですが、これから充実して欲しいです。

こんなゲームがあります

ナムコのゲームだとゼビウスやディグダグ、バラデューク、ドラゴンスピリットなどがあります。
テクノスジャパンのゲームの代表格、熱血硬派くにおくんの英語版もあります。
シューティングの雄、Caveのゲームは弾銃FEVERONやESPGALUDAなどがあります。
タイトーは伝説のシューティングとなったスペースインベーダーはもちろんですが、バブルボブルやザ・フェアリーランドストーリーが遊べます。

個人的にオススメのゲームは、アナログスティック2本で遊ぶシューティングゲーム、SMASH TVというゲームが面白くてオススメです。
パズルゲームではマジカルドロップ3がやりこめてオススメです。

遊んでみて

遊んでみた感想ですが、ゼビウスはスクロールがちょっとカクつく感じでした。
ドルアーガの塔は気になるところはなかったです。
マジカルドロップ3は普通に楽しくてやり込んでいます。

ドラゴンスピリットはNEWバージョンですが、ライフが少ないのがロケテストバージョンと同じでした。設定でライフを少なくしているのならライフは3にして欲しいです。

アーケードは設定が全体的に難しめに感じたので、設定はもう少しやさしめでもいいかなと感じました。
携帯電話のテザリングで遊んでみましたが、大きな遅延は感じませんでしたし、ゲームが起動したらほとんど問題ない感じです。

最後に

このサービスが人気になったら、レトロアーケードやレトロゲーム機のゲームがいつでも手軽に、永続的に遊べる様になるので期待しています。
レトロゲームを手軽に遊べる環境はまだ少ないと感じています。
実機とセットで遊ぶレトロゲームは、プレミア価格がついていることもあり、たくさん所有できるものでも無くなっています。
ファミコンのカートリッジを全部集めたと言う人をニュースで紹介していましたが、全部で300万円を費やしたそうです。
コレクションとしては絵画などの美術品、古銭や切手などと比べると安い部類ですが、ゲームを単純に遊ぶと言う観点から言うと高いと思います。
ただの古いゲームは旬を過ぎると安いのが通常です。
定価を超える様な値段が普通になっているレトロゲーム市場は少し行き過ぎでしょう。
レトロなゲームを遊んだのをきっかけに、新しいゲームへも目を向けてもらえたらメーカーも儲かるし、一石二鳥です。
中古ゲームの売買はゲームメーカーに一銭の利益もないですからね。
そう言う意味でも、この様なサービスが充実していくのは好ましいと考えています。

サポートしてくださると私もあなたも幸せになれる。そんな気がしています。