見出し画像

米糠と天然塩の手作りボディスクラブ

こんにちは😃
天然塩信者の私がいつも使っているボディスクラブをご紹介!

タイトルの通り、手作りの
米糠と天然塩のボディスクラブ!
いつもボディソープは使わずにこのスクラブで体を綺麗にしています。
マッサージもできるし、肌はテュルンテュルン☺️✨

オススメなので作り方をご紹介します!


米糠と天然塩のボディスクラブの作り方

作り方も何も米糠と天然塩を混ぜるだけ!
超カンタン!!
(画像はちょっと汚くて申し訳ない笑)

分量は米糠3:塩7くらい。
少し塩が多めの方がいいです。

私は塩は画像にある沖縄のシママースを使っています。
シママースは結構粗めの塩なのでマッサージで痛がる人もいると思います。
私はこれぐらいの方がいいんですが
初めての方は少し粗いくらいの粗塩で試されてみてください。
もちろん天然塩で!精製されているのは却下です!

これにオリーブオイルや太白胡麻油を入れて本格的なボディスクラブもできます!少しアロマオイルを入れて香りづけするのもいいですね!
冬とか肌が乾燥してる方はコチラの方がいいかも?
私はそれも試したことがあるんですが
お風呂場がオイルでつるんと滑りやすくなってやめました笑
結局お風呂から上がってからオイルマッサージしてるので
お風呂ではオイルなしのボディスクラブにしてます😊

また、アレンジとして
ハーブを入れるのもアリです。
そこはお好みで💕

少し米麹を入れるのも肌に良さそうですね!

このボディスクラブは頭皮にも使えますので
育毛にいいローズマリーのハーブを入れてマッサージしたら
血行促進できそうだし、めちゃくちゃ頭皮に良さそう💕
ちなみに頭皮をマッサージしたらちゃんと洗い流さないと
頭皮に米糠が残ってフケのように見えるのでご注意を!!

ボディソープに慣れていると泡立っていないものは体の汚れが落ちている氣がしないから、なかなか信用できないかもしれませんがこれで十分です✨
昔の人は米糠で洗ってきました。
むしろボディソープはいろんなものが入りすぎて皮膚を傷みつけています。
無添加にの石けんのボディソープでさえ毎日することはオススメしません。
皮膚に必要な脂まで落としてしまいますから。

無添加や自然のものに興味がある方は是非試してみてください☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?