見出し画像

熊野本宮大社に参拝

みなさんは初詣に行かれましたか?
私は初詣に熊野本宮大社に参拝しました。
この時のことを綴っていきたいと思います。

私は毎年初詣は行っていますが、今年はうーんどうしよう、どこに行こうと悩んでいました。
ちょうど1/5あたりに太陽が地球に一番近づくということで、
太陽と言えばアマテラス様。じゃあこの頃にアマテラス様のいらっしゃる神社に参拝しようかなぁと考えてみたり。
占いをやっているのでルノルマンカードでも聞いてみたりして。
(どこの神社にいこうか迷う時はよく使います)
結果は「鳥・棺・木」
鳥と棺のカードで黒い鳥=カラス
木のカードを見てご神木がある神社…

アマテラス様関連の太陽のカードが出なかった。
むしろ、カードに聞いたら熊野か?と思い始めた。
熊野に御神木あったかな〜?
那智の方はあったかも?
でもその頃から、毎日毎日不思議なサインを見ることが多くなりました。
カラスをよく見る、熊や熊野という文字をよく見る、ありえないほどのエンジェルナンバーの連続…

これは熊野に行けということなのか…
気軽に行ける場所ではない。
だがここまでサインが出てきて、かつ自分でもサインに氣づいてしまった。
熊野全ての神社を回るのは難しいが一ヵ所だけなら行けるだろうということで色々考えた結果、今回は熊野本宮大社に行くことにした。



1度目の熊野本宮大社

まずは大斎原へ。


熊野本宮大社に参拝したのは2回目。
まずは1度目のことを書いていこうと思います。1度目は5,6年前。
この5,6年前に初めて参拝したときにここは間違いなく大きな神様がいる!と感じたところ。とてもよく覚えています。
1度目はバスロータリーからすぐ目の前に本宮があったけれども大斎原(おおゆのはら)に先に向かいました。
元々はこちらに神様がいらっしゃったが明治22年の大水害で今の場所に神様を移されたのだとか。
でも元々の場所もまだ神様はいらっしゃるし、かなりパワーが凄そうということで行ってみると…

やっぱりスゴイ!!

大きく包まれる感覚と何か過去にタイムスリップしたような不思議な感覚を覚えています。
静かな場所で一つベンチがあり、そこでお弁当を食べている若い女性を見かけました。
こんな所で食べていいのか?と思いつつも、このエネルギーを感じながらご飯を食べてゆっくりする…いいなぁなんて贅沢なんだ!と思いました。笑
(二回目の参拝時にはコロナのことがあってかベンチは無くなっていました。)

近くに熊野川があり、昔の人はここで身を清め参拝をしていたそう。
1度目の参拝時は熊野川には行っていません。

大斎原を出て本宮へ向かって歩いていると、何故か気配を感じて後ろを向いたら
なんとあの大きな鳥居の上にカラスが止まっていてずっとこちらを見ていました。
気配を感じたといっても離れてるし不思議だなと思う一方、見られているのが氣になって私なんかしたっけ?と考えながらまた本宮へ向けて歩き始めました。笑
(写真を撮ればよかったと後悔)

本宮へ行って興奮!!


そして大斎原を出て本宮へ。
着いた瞬間に歓迎の嵐。
鳥居をくぐって心臓が温かくなり、心臓を風が通り抜ける感覚だった。

少し階段を登り、祓戸大神様を見つけて祝詞を唱えてると黒アゲハが私の周りを飛んでいた。
この頃の私は瀬織津姫にハマっていたので、もう!感動!!
(黒アゲハは瀬織津姫の化身と言われており、また瀬織津姫は祓戸大神の一柱とも言われていて祝詞にも名前が出てくる神様なのだ。)
神社で蝶々が近寄ってくると歓迎の証というのは知っていたけど、その中でも祓戸大神にご挨拶した後に黒アゲハが来てくれるなんて〜!
母親と参拝したのですが、母親はそこまで詳しくないので一人で興奮していました笑
(きっと鼻息がすごかっただろう笑)
参拝した後に、あれは熊野の神様が私が瀬織津姫のことを好きだったことを知っていて私を喜ばせてくれたんだなってなんとなく思いました。

さらに階段を登って本殿へ。
本殿では圧倒的なパワーを感じて呆気に取られていたのを覚えています。
祝詞を唱えてご挨拶をして、ぽけ〜っとしながら何故か体が勝手に動いて端の方へ。そこで千木の辺りを見上げていたら…

ドォ〜ン!!

とてつもない大きな太鼓の音にビックリ!!
身体中に音が響き、身体が揺れている感覚。
どうやらご祈祷が始まった太鼓の音でした。
私が何故か引き寄せられてぽけ〜っとしていた場所…
実はご祈祷をされる拝殿の真後ろだった為、太鼓の音が一番聞こえる場所だったのです。
神様にこっちに来いと絶対言われたんだと確信しました。笑
でも強烈な音で自分についている要らないもの全てを落としてくれたと感じ、特等席を用意してくれたんだ…と嬉しかったです。
そしてご祈祷の祝詞も聞かせて頂き、心臓が熱くなり涙がポロリ。
幸せな時間だったのを覚えています。


2度目の参拝

電車遅延の焦り

1/15以降と随分と遅くなってしまった初詣。
熊野に行くとなると一日潰れてしまうので都合のいい日が1月中旬となってしまった。
今回車は使わず電車とバスのみ。
あまり便が多くないので時間を無駄にしないようにタイムスケジュールを念入りにチェック!
朝早めの電車に乗りバスが出ている紀伊田辺駅まで向かっていたら
なんと、20分遅れ!!
電車が遅れることを想定したスケジュールだったが、バスの待ち時間が一時間くらいできてしまう、そうなると神社の滞在時間が短くなるので
間に合わなかったら仕方ない、でもできれば間に合ってほしいな~とそのことばかり電車の中で考えていました。

紀伊田辺駅に着いた時にはバス発車時刻を3分過ぎていました。
さ、3分だったらバスがまだいるかもしれないと(全然諦めてない)
走ってバスロータリーまで行くと、
なんと、バスが発車してなかったのです!
バスの運転手さんに一応確認の為、
「あの、このバス○○分発の便で間違いないですよね?」
すると
「電車が遅れてたから5分だけ待っていたんだよ。もう出発するよ~」
ラッキー!!走ってよかった!!
もしかして神様のおかげかも、とさえ思いました!
そのあとはバスで本宮まで自然を見ることを楽しみました。

本宮に到着!


1度目にこんな素敵な体験をしたので2度目も楽しみで仕方なかったです。
着いた途端ワクワクが止まらなくて!
2度目は先に大斎原ではなく、本殿へ向かいご挨拶しました。
あ〜そうだったそうだったと1度目の参拝を思い出しながら本殿への階段を登りました。
本殿はパワーがすごかったことを覚えていたけども、実際本殿へ向かうとパワーが凄すぎて絶句。
すっご〜い…と思って口が開きっぱなしのまま、ずっと千木の所を見ていました。
おでこがピリピリして松果体が刺激されている感覚。
本殿で手を合わせると手がものすごく熱くなり、神様がそばにいることがわかりました。久しぶりであったこと、今の自分のこと、話したかったことをたくさんお話ししました。
この日は冬だったけれどもとてもあったかくて、ここのエネルギーが気持ち良くてなんとこの本殿だけで少なくとも1時間は居ました。笑

この後、おみくじを引いてメッセージを受け取りました。
神符も買わなきゃ、お守りも欲しいな、この小さいのでいいかな〜と眺めていたら…
小さい方を見てても何故か大きい方に目がいき、結局大きい方のお守りを買いました。
何か…大きい方を買わなくてはいけない圧を感じたんです。笑

この後に大斎原へ。
1回目に行かなかった熊野川で心地よい川のせせらぎを聞き、誰もいなかったのでここでもゆっくり思う存分エネルギーを感じていました。
熊野川から大斎原の祭殿まで戻り、ここでも神様にご挨拶をしたのですが、1回目に訪れたときにはあったベンチが無くなっていたので少し残念でした。

参拝後のメッセージ

最後にまた本宮の本殿に戻り、今から帰りますとご挨拶。
階段を降りる時に、またご祈祷のパワフルな太鼓の音が聞こえてお見送りのようにも感じ、ありがたいなと思いながら階段を降りていきました。

そして私は帰路に着き、後日に家で参拝時の出来事を書いていたのですが
書いていた時にフッと頭にメッセージが入ってきたのです。

本当は1/15までに行くべきだった、と。

なぜ15日までなのかはわかりません。
初詣というものが15日までに行くべきなのか、特別な意味があるのか…
1日と15日は神社を参拝するのに良い日にちなのは知っていましたが、15日に参拝すべきだったのか?
そういえば、あんなにたくさんのサインをもらっていたが参拝後には全くなくなっていた。笑
このメッセージは神様からのメッセージというより守護霊様からのメッセージに感じました。

次に参拝するのはいつになるだろうか?
那智の滝も1度参拝させて頂いたことがあるのでまた行きたいという思いが強くなった。
長くなりましたが私にとって熊野はそれくらい素晴らしい場所。
それはきっと私だけではないはず。
行ける方は是非一度あのパワフルなエネルギーを感じて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?