ちょっとわかるBCP~新型コロナウイルスと東京オリンピック

はじめまして、だーじりんと申します。日々のニュースについて思うことを自由に書いていきます。

初回である今回は新型コロナウイルスに関して以下のような記事が出ていたので(IT)インフラエンジニアとして思うことや、BCPのちょっとした解説をしていこうと思います。(本当にちょっとしたもので、正確さよりも伝わりやすさ重視です)

新型ウイルスの蔓延の危機

何故今回の新型ウイルスで日本がこんなにざわついているのか。ご存知の方が殆どだと思いますが、武漢で本格的なパンデミックとなりつつあるタイミングで中国圏の旧正月を迎えてしまったからですね。中国の方が海外旅行に積極的に行かれる期間が到来し、遠方にウイルスが到達してしまう可能性がいつもより高くなっているということです。

私の周りにも武漢のある湖北省出身の方がいらっしゃいますが、今年は旧正月に帰省するのを止めて普通に働かれております。

そんな中で日本でも感染者が観測されてしまったので前回のコロナウイルスやSARSの時よりも政府・行政も浮き足立っているということでしょう。

BCPとは

それでは本題のBCPについてです。BCPとはbusiness continuity planningの略称で、日本語では「事業継続計画」を意味することになっています。一応wikiを貼っておきますが、普通は何のこっちゃわからないと思います。(解るなら私の記事読む必要ないですね…)

簡単に言うと、様々な事業継続の障害となるような災害に遭遇したときに被害を抑えるための計画を事前に練って試しておきましょうね、ということです。私のようなITインフラ担当が戦陣を切ってやっているようなイメージがありますね。実際はITだけのお話しではないのですがね。

以下に具体例を挙げていきましょう。

首都直下型地震でもって、東京にあるデータセンターは予備電源に切り替わってしまっているとします。このようなケースでは、東京以外にデータセンターを用意しておけば、そちらにサーバをOSごと移設して事業を継続できるので、西日本や沖縄にもデータセンターを借りて東京と繋げておきましょう、といったようなものです。

(現実には、東京での本業ができない以上本格的にサーバを復旧してやる必要はなく、安全に顧客情報を管理しているサーバを止めてやったり、問い合わせの対応ができるくらいの縮小営業をするために上記のような仕組みを用意しておく、といった使用法が多いと思います。) 

また、今回のGMOインターネットグループの在宅勤務のように、拠点へのダメージではなく交通麻痺のみやパンデミックを理由に社員にリモートワークをさせられるような体制を整えるのもこれに含まれます。

何故このタイミングでBCPなのか

今回、GMOインターネットグループなどがBCPを発動させたのは偶然ではなく、経営陣の思惑を感じ取ることができます。

つまり、本格的な事業継続の危機のために大げさにBCPを発動しているのではなく、幾つかの要因が重なって突発的に予行演習をすべきである、という判断を下すに至ったのだと思います。箇条書きですが、簡単にあげてみます。

・まだBCPに失敗しても取り返しがつくレベルである

・BCPの一環としてリモートワーク可能な環境を構築していたのでテストしたかった

・この手の企業のエンジニアには旧正月がある地域の出身者も多い

・BCPを発動する見込みが近い将来濃厚である

・(邪推になるが)CSRとしてアピールできる

ざっとこのあたりでしょうか。もちろん、社員を健康上の危険に晒さないように守るという意図を否定するものではありませんが、特に一番上の理由がこの過剰反応ともとれる行動をよく説明してくれると思います。

今後の展望

特にIT企業を中心に在宅リモートワークができる体制を最低限整えている会社は増えてきていると感じます。ですから、今回のGMOインターネットグループのBCP発動がキッカケとなって、パンデミックだけではなく大雪・台風といった自然災害による交通麻痺や、あえてタイトルにもあげてみたオリンピックによる混乱に対してBCPをカジュアルに発動してくれる企業が多少なりとも増えるのではと思います。(というか増えろ!)

私は(特にエンジニアなどは)平時から週5日も同じ時間顔をつきあわせて仕事する必要がないと考えているので、こういう機会でもリモートで平常営業してみたかったなと思います。

また、オリンピック期間中は東京都がリモートワークを推奨・推進する機会にしたいそうですが、まあ詰まるところカジュアルなBCPをここでやってね、ということですね。ただ政治家先生が言うとリモート用PC需要やら通信環境への投資推奨やらが抱き合わせのように聞こえて微妙な気持ちになるのは…

おわりに

そんな感じで、最後は着地したようなしてないようなちょっとしたBCPの解説でした。

今後もニュースの解説・問題点の整理などを中心として書いていこうと思いますので、よかったらまたいらしてください。気に入っていただけたらスキ・フォローお願いします!

~自己紹介投稿準備中~