「初めてのPCR検査体験談」 でもPCR検査をする前に病院で血液検査をしよう!

それでは少々長いですが、初めてのPCR検査体験談になります。

結果から先に言いますと、無事「陰性」でした。
無事にというか、僕の場合は心当たりがあるような行動もしていなかったわけではありますが。

風邪もインフルエンザも例年より流行ってないので、コロナ禍になってから全く病気をしていないという方も多いと思います。 僕も先週までは全くの健常でした。 

しかし風邪を引きづらいとは言っても、やはり小さい子供はもらってくるんですよね。。 僕ももらったのは子供からでした。

僕が発症したのは先週の水曜の午後からなのですが(執筆は翌週の月曜日)、子供2人が火曜の夜に37.5度以上の熱でした。 家族は誰も3密には行ってはいないのでまさかなとは思いつつ、やはりコロナが頭によぎるのがこのご時世。でも子供2人は翌朝には体調ケロリとよくなってました。

1日風邪だったか?助かったな、、と思いつつ、自分の体調も万全だったので、そのまま通常通りテレワーク勤務開始。 ランチには念願のアークヒルズ陳麻婆を出前に取る余裕もあったのですが、昼過ぎから段々と喉が痛くなってきました。そして喉の痛みが増すと同時に悪化する体調、、夜には38.6度の熱となっていました。

当然頭によぎるのは「コロナ」の3文字。。 しかし「コロナ、症状」などで検索してかなり多くのサイトを見ましたが、結局の所「初期は風邪やインフルエンザと症状に大差がない、つまり見分けがつかない」ということです。

コロナを疑うのは「37.5度以上の熱が4日以上」と言う文言がかつてありましたが、そちらは厚労省の指導で現在は削除されています。胸が苦しい息苦しいなどの肺への症状があるとコロナの確率が上がるようですが、それも初期からその状況とも限らないよう、つまり熱が出たら会社に行くな医者に行けと言うことです。これには後で納得します。

僕は高熱、喉の痛み、倦怠感、フシブシの痛みはあったのですが、幸い咳は全くなく、また「3密にも行っていない」のでまぁ違うだろうと思いつつ、それでも多少ドキドキしながら、熱が下がらないので木曜の昼に病院へ。

病院は近所の病院にしたのですが、なかなかいい病院でした。 そこで症状を説明したところ、先生にもやはり現段階ではコロナではないとは断言できませんと言われました。

しかし「この僕の症状が細菌よるものかウイルスによるものかは、すぐにある程度断定する事ができますよと」言われました。「血液検査」ですね。恥ずかしながら知りませんでしたこれ。

それで血を抜かれること10分ほど、検査装置をにらめっこしてた先生がいきなり「あ~よかった~、コロナじゃないね~」と、親身な先生~~!

僕の症状はウイルスではなく細菌が悪さしてますと。 つまりコロナウイルスではありませんし、抗生物質で治りますよと。
 
どういうことかと言うと、僕の血液検査の結果は白血球の数値が148で、これは通常であれば41~94ぐらい。さらにCRPというタンパク質?の数値が6.9で、これは健常であればなんと0.3以下。 先生によると細菌が入ってる場合この結果になるんですよと。 コロナは十中八九ないですねと。

しかしなぜ100%ではないのか、先生によると、ごく稀に細菌とウイルスに同時に感染する事もあり、これではコロナは完全にいないとは「断定」はできませんと。 ただし可能性としては無視してもいいぐらい低いですがと言われました。

もちろん「現時点ではコロナが体内にいないと断定できる」のはご存知PCR検査だけですね。 断定していいかどうかにはいろいろご意見がある場合もあるかとは思いますが、この先生によると「我々のようなしっかりとした医療機関から専門機関に提出して出てくる結果」については、100%信用していただいて構いませんと。 「ウイルスが検査時点で」体内にいるかいないかは100%断定できます、とのことでした。

それでそのPCR検査なのですが、熱があるので健康保険で無料で受けれますけど、どうしますか?と聞かれました(この保険が適用されるかどうかは医者によるかもしれません)

ただし保険で受けるという事は、私の口からは検査結果が出るまで外出するなと言わなければなりませんとも言われました。 つまり検査結果が出るまで最大2日間ぐらいは外出してはダメですよと。 罰則があるわけではありませんが。 先生は「私ならこの血液検査の結果なら受けません」とも言ってました。いい先生w

そこで僕に選択が委ねられるわけですが、上司からは少なくても先週いっぱいは最低でもテレワークした方がいいと助言されており(木曜、金曜)、つまり明日(金曜)に出社などで外出する必要はない、予定もない。結果は最大土曜の午後まで出ないわけですが、このきつい風邪の状況で外出するわけもなく、素直に即答、「受けます」

個人的にはここに「あぁやはりお医者さんの指示を仰ぐ意味があるんだな」と思いました。

そもそも風邪で血液検査をするという発想がありませんでした。 ネットで調べる限り、風邪の原因はウイルス性であることの方が多いようですが、このような状況だから今は血液検査をするのですかね。 それとも僕の症状が細菌性である可能性が高いと先生が診断されたのか、そこまでは聞かなかったので不明ですが。

でもこの血液検査の結果が「細菌性の風邪」であるということで、めちゃめちゃ安心したのは言うまでもありません。

それで結果ですが、既に言いましたが「陰性」でした。

ここまで説明した通り「ほぼ陰性だろう」とは思っていましたが、検査結果がくるまではそれなりにドキドキするものでした。

丁度丸一日経ったぐらいの金曜日の昼頃に病院から「陰性です」との電話がきましたが、嬉しくて家族と上司にはすぐ連絡しましたし、皆さん喜んでくれました。

本当にコロナは我々の生活の深くまで影響を与えていますよね。

長くなったのでまとめますが、発熱などの症状があればすぐにお医者さんにかかった方がいい、その際(おそらく症状にはよるが)血液検査で細菌性かウイルス性の風邪かがわかる、発熱症状があれば医療機関では保険でPCR検査を受けれるよう(他の医療機関は未確認)、PCR検査は1日程度で結果がくる、ですかね。

またこちらは僕の単なる予測には過ぎませんが、息苦しいなどの肺に関する症状があれば即レントゲンを撮るなどの処置になり、カゲがあればPCR検査はもちろんのこと、即入院となったりもするのでしょうか。 本当に怖いですよね。。 僕は幸いそのような状況ではなかったので、この部分は未体験ですが。

1つ言い忘れましたが、僕が受けたPCR検査は唾を提出するタイプのものでした。 数分唾を出し続けなければならないというそれなりの苦行ではありましたが、喉の奥に何か突っ込まれるよりはましですかねw

ちなみになのですが、今回の僕のはおそらく溶連菌で(自己調べ)、節々の痛みがなぜだか腰に強烈にきて、数日間ほぼ寝たきりでそれなりに苦しみました。

風邪を引きづらい状況とは言え、もちろん全く引かないわけではありませんからね。 さらにこの状況で風邪を引いてしまえば、いろいろ肩身が狭い思いもあるかと思います。 そのような時にはとりあえず病院で血液検査!がいいかもしれないですね。

それではよいお年を。

#コロナ #PCR検査 #PCR #風邪 #発熱 #症状 #コロナと風邪 #発熱診療 #血液検査 #体験談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?